SHINOSAN no NIWA

SHINOSAN no NIWA

会社勤めの一級建築士がフルリノベした中古マンションで植物を愛でる30代ボタニカル男子の徒然ブログ

当サイトの記事には広告・プロモーションが含まれます

我が家のフラワーベース

男性の一人暮らしの部屋にフラワーベースがあるってことは滅多にないと思います。私も一人暮らしの時はそうでした。

 

2人で暮らすようになってから、ちょっと気が向いた時に花を買って帰ることが増えました。また、親友や会社の人の結婚式に参加し、テーブルのお花を帰りに持って帰るようにもなりました。(一人暮らしの時は持って帰っても飾るような部屋じゃなかったし、どうしていいか困っていました)

 

お花を飾ると朝起きた時とか、仕事から帰ってきた時とか、部屋が華やかになったりいい匂いがしたりして、すごくリラックスできます。

 

2人で暮らし始めてから2年程度過ぎた正月に、新宿のACTUSの初売りに行った時に、一目惚れした(しかも10%OFF)ものです。

 

 

表面がゴツゴツしていながらも、プロポーションはスリムで色も味がある感じが気に入りました。

 

その年はちょっと遅めに年賀状を出したので、どうせならこのフラワーベースの写真でオリジナルを作ろうってことになり、作ったものがこちらです。

 

f:id:shinosan1225:20190325110028j:image

 

正月っぽく松と南天です。これを加工して


f:id:shinosan1225:20190325105955j:image

 

こんな感じにに仕上げました。

 

 

このフラワーベース、和風にもよく合いますし、普通のお花にも良く合います。

 

また、我が家では5月ごろになると枝物のドウダンツツジを購入するのですが、枝物でも凄くマッチして綺麗です。

 

今年もドウダンツツジを購入し飾っています。

 

f:id:shinosan1225:20190602124027j:image

 

葉っぱが横に長いので全体を撮るのが大変です(°▽°)

 

f:id:shinosan1225:20190602124046j:image

 

f:id:shinosan1225:20190602124107j:image

 

淡い葉色が梅雨時のジメジメした雰囲気を和らげてくれますし、フラワーベースのシルバーとの色合いがいい感じです🎶

 

f:id:shinosan1225:20190602124124j:image

枝物のドウダンツツジは、フラワーベースに入れておくだけでも約1ヶ月くらいは楽しめます(´・ω・`)(もちろん、1週間に1回以上は水換えは必要ですが)

 

 

このフラワーベース、すごくきにいっているのですが、ガラス製ではないため水の調整がやり辛いことと、高さがあるので背の低い花はあまり似合わないことが少し難点です。

 

もう少し小さめのフラワーベースを買おうかどうか悩み中。

 

【2020.06.13更新】
今年もドウダンツツジさんを飾りました!

shinosan-no-happa.hatenablog.com

 

 

 

 

ブログランキングにしれっと参加中です。

記事を書く時の励みになりますので、気が向いた方は是非下記ボタンをポチッと押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村


観葉植物ランキング