SHINOSAN no NIWA

SHINOSAN no NIWA

会社勤めの一級建築士がフルリノベした中古マンションで植物を愛でる30代ボタニカル男子の徒然ブログ

当サイトの記事には広告・プロモーションが含まれます

シュロチクの植え替え

我が家にシュロチクさんをお迎えしてから1年半ちょっと経過しました!

 

シュロチクさんの関連記事です。

よろしければご覧ください♩

shinosan-no-happa.hatenablog.com

shinosan-no-happa.hatenablog.com

 

シュロチクさんは耐陰性が高いため、我が家では北向きのお部屋であるアトリエに置いていました。

 

去年は問題なかったのですが、今年は猛暑の関係か、葉っぱが数枚枯れてしまったので、今はリビングで養生中です^_^

 

現在のお姿がこちら。

去年の2月の時の写真と比較するとこんな感じです!

葉っぱが少し減りましたね。。。

やはり酷暑のダメージが。。。

 

今はリビングにいるシュロチクさんですが、購入した当初の鉢からまだ植え替えをしていなかったので、養生ついでに植え替えもしてみます!

 

購入したのはこちらの左側の鉢です。

元々の鉢の直径は20cmだったので一回り大きな23cmの鉢にしました!

 

これだとプランターカバーにもしっかり入ります(`・ω・´)

プランターカバーはこちらのものを使っています!

リーフ柄と色味がとても素敵なカバーです🎵

 

早速古いもの鉢からシュロチクさんを抜いてみると、思った以上に根が張っていませんでしたϵ( 'Θ' )϶

土は粘土質のもので水捌けが悪そうな感じでした。

 

いつものようにせっせと植え替えして、ついでに葉先の枯れている部分をカットしてメンテナンスしました!

 

完成したのがこちら!

。。。

 

変わり映えしない!

 

そりゃプランターカバーを被せているので見た目が変わらないのはあたりまえですが∑(゚Д゚)

 

ただ、葉先をカットしたので瑞々しい感じになりました♫

この暑い夏はリビングで乗り越えてもらって、秋頃からアトリエに戻したいと思います!

 

購入時から少し下の葉は枯れてしまいましたが、ちゃんと新芽も出てきているので、このまますくすく育ってくれたらと思います(`・∀・´)

 

耐陰性が強くて、育てやすいシュロチクさん🎵

 

ふるさと納税でも購入できるので、興味がある方は是非検討してみてくださいね!

 

 

また、何か変化があればお伝えします!

 

 

 

ブログランキングにしれっと参加中です。

記事を書く時の励みになりますので、気が向いた方は是非下記ボタンをポチッと押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村


観葉植物ランキング