SHINOSAN no NIWA

SHINOSAN no NIWA

会社勤めの一級建築士がフルリノベした中古マンションで植物を愛でる30代ボタニカル男子の徒然ブログ

当サイトの記事には広告・プロモーションが含まれます

【観葉植物紹介】アデニウム・アラビカム

先日、オザキフラワーパークが会員限定セールをやっていたので久しぶりに行ってきました!

(私は会員じゃないのですがϵ( 'Θ' )϶)

shinosan-no-happa.hatenablog.com

 

観葉植物屋さんに行くと、特に「あれが欲しい!」と言うものがなくても何か買いたくなりますよね(*´ω`*)

 

今回もお目当てのものは特になかったので、購入するとしても植木鉢くらいかなぁと思っていました。

 

今回は妻と娘と三人で出かけてて、一通り見回った後に

妻から「折角きたんだから何か買わないの?」という、とても素敵なお声がけがあったので、再度見てまわっていると素敵な葉っぱさんに出会ったので我が家に連れて帰りました(^_^)

 

それがこの子!

アデニウムさんです!

 

値札のところにはアデニウムとだけ記載されていたのですが、調べるとおそらくはアラビカムっぽいです(´・ω・`)

観葉植物を育て始めて10年が経ちますが、実は初めて塊根植物を購入しました!

アデニウム塊根植物であってますよね??)

塊根植物はすごく高いイメージがあって中々手を出せませんでしたが、この子はすごくお手頃な価格でした!(980円)

 

 

このところ、ガジュマルさんや

 

ヘテロパナックスさんなど

幹が立派なものに惹かれる傾向にあります(笑)

 

話は戻ってアデニウムさんを我が家に迎え入れたのですが、見ての通りビニールポットで売られていたので一緒に植木鉢も購入しました!

 

こちらの植木鉢です!

黒っぽいのですが、凄く濃い茶色って感じでアデニウムさんによく合いそうです!

ということで、植え替えの作業をしました!

 

アデニウムさんをビニールポットから抜くとこんな感じで格好いい根の張り具合でした🎵

せっせと植え替え作業をします

 

こんな感じで植え替えました!

鉢の深さが足りなくて、ビニールポットの時に土に埋まっていた部分が少しだけ露出してしまいましたが、まぁ良しとします( ̄^ ̄)

最後にマルチングとして、garageで購入した石を表面にお化粧として置いたら完成!

いい感じです!

この幹の無骨さと、この子の特徴である祠みたいな窪みがお気に入りポイントです(`・∀・´)

アデニウムさんは「砂漠のバラ」と呼ばれてるみたいで、薔薇のように美しい花を咲かせるとのこと♪

あと、水切れに強く日光が大好きみたい!

我が家はあまり直射日光が入ってくる場所が無いので、どこにおこうか迷い中です。。。

 

とりあえず、テレビボードに置いて様子を見ようと思います!

初めての塊根植物アデニウムさん!

(祠には昔買ったミニチュアのペンギンさんを置いてみました)

 

上手く育てられるのか不安ですが、精一杯頑張ります🎵

 

上手く育てられるようであれば、いつかは

オペルクリカリア パキプスさんを育ててみたいです!

幹の形がめちゃくちゃかっこいい。。。

でも、お高いんですよねぇ。。。

 

 

 

ブログランキングにしれっと参加中です。

記事を書く時の励みになりますので、気が向いた方は是非下記ボタンをポチッと押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村


観葉植物ランキング