SHINOSAN no NIWA

SHINOSAN no NIWA

会社勤めの一級建築士がフルリノベした中古マンションで植物を愛でる30代ボタニカル男子の徒然ブログ

当サイトの記事には広告・プロモーションが含まれます

モンステラのリバランス

我が家にモンステラさんがきてから半年が経過しました。

 

紹介時の記事です。

shinosan-no-happa.hatenablog.com

 

 

当初は北向き採光の部屋に飾っていたのですが、日光が弱すぎるのか新芽がかなりヒョロヒョロになってしまったので、リビングに配置換えをしました。

 

やはりリビングの方が暖かくて陽も入ってくるためか、元気に育ってくれています。

 

現在の姿がこちら。

1本は支柱で支えているのですが、1番外側が結構前方向に倒れてきています。

横から見ると分かりやすいです。

 

比較として、植え替えした7月時点と比べてみます!

こうして見ると、植え替え時は綺麗に整っていて、現在がかなり暴れているのがよく分かりますϵ( 'Θ' )϶

 


私が購入したMサイズは今は売り切れみたいですが、一回り小さいSサイズはまだあるみたいです! 本物のマンゴーウッドを使っていてめちゃくちゃカッコいいですよ♫

 

暴れっぱなしもワイルドでいいのですが、我が家の葉っぱさんには行儀良くしてもらいたいのでリバランスを行います!

 

 

使用するのはオーガスタさんの傾きを直した時に使ったこちらの支柱とペーパータイを使います(*´ω`*)

この支柱とペーパータイは緑色なのでモンステラさんに付けても全然目立ちません。

 


ちなみにオーガスタさんの傾きを直した時の記事はこちら。

shinosan-no-happa.hatenablog.com

 

 

支柱をブスっと鉢に刺してペーパータイで横に広がっている葉っぱを結べば完成です。

正面からだとこんな感じ。

 

それぞれ比較してみます。

側面からの比較

正面からの比較

とこんな感じで前よりかは幾分行が良くなったと思います!

 

今はまだこんな感じの少し手を入れるだけで整いますが、今後大きくなったら躾けるのも大変になりそうです。。。

 

 

 

定位置のテレビボードに戻して完成!(*´꒳`*)

 

これからは、行儀良くドンドン大きくなってくれたらと思います♪


我が家のモンステラさんはふるさと納税で購入しました♫ 今年のふるさと納税もあと1ヶ月くらい。 まだ納税金額に余裕がある方は是非検討してみてください! ※気温が5℃を下回ると出荷は暖かくなってからなので注意です!

 

 

 

 

ブログランキングにしれっと参加中です。

記事を書く時の励みになりますので、気が向いた方は是非下記ボタンをポチッと押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村


観葉植物ランキング