SHINOSAN no NIWA

SHINOSAN no NIWA

会社勤めの一級建築士がフルリノベした中古マンションで植物を愛でる30代ボタニカル男子の徒然ブログ

当サイトの記事には広告・プロモーションが含まれます

シュロチクのプランターカバー

先日初めて観葉植物をネットで注文して届いたシュロチクさん。

f:id:shinosan1225:20220122105818j:plain



 

 

お迎えした時の記事はこちらです。

shinosan-no-happa.hatenablog.com

 

 

この記事の中では、プラスチック製の白い植木鉢に入ったシュロチクを何とか家にあるプランターカバーで取り急ぎ隠そうと試みたものの、思いの外鉢が大きく我が家にあるカバーでは隠しきれませんでしたϵ( 'Θ' )϶

 

 

f:id:shinosan1225:20220122110026j:plain

この

 

【今世紀最大にダサいシュロチクさん】

 

を早くなんとかしなければと、奥様とオザキフラワーパークさんに行ってきました

 

オザキフラワーパークさんは観葉植物が沢山あるだけではなくて、私が今回訪問する目的である「植木鉢」や「プランターカバー」もとても充実しています!!

shinosan-no-happa.hatenablog.com

 

 

 

以前の家からはバイクで30分くらいで行けたのですが、今の家からだと電車とバスで1時間半くらいかかりました。。。

 

 

でも、そのくらい時間をかけてでも行った甲斐があったと思えるくらい素敵なプランターカバーを見つけました!

 

f:id:shinosan1225:20220201152057j:plain

かなり大きいですが、これで4,500円くらいでした!

 

 

我が家のコンセプトは

 

【ボタニカルリゾート】

 

なので、玄関扉を開けて最初に目に入るシュロチクにはしっかりその役目を果たしてもらう必要があります。

 

シュロチさんは和にも洋にも雰囲気をかえられるのでとてもおススメです!

 

鉢の色を濃くすると少し和っぽくなるので、ライトグレーを選びました

 

しかも、この柄がリゾートっぽさを際立たせていていい感じです!

 

f:id:shinosan1225:20220201152127j:plain



 

実は、これカバーではなくてしっかり底に穴が開いているので、植木鉢としても使用できます!(というより、本来は植木鉢なのですが。。。(*´∇`*)

f:id:shinosan1225:20220201152159j:plain

 

ただ、植木鉢としては使わないだろうなと思います。

重いのです。

 

すごく重いのです。

 

なので、我が家では今後もずっとカバーとして使う予定です( ̄^ ̄)ゞ

 

カバーとして使うとしても、そのまま置くと床やカウンターが傷つきそうなので

100円ショップで購入してストックがあった滑る保護シートを貼りました。

 

f:id:shinosan1225:20220201152227j:plain



 

これ、引きずってもスルスル動くので椅子や今回のような重量物にはオススメです!

f:id:shinosan1225:20220201152300j:plain

(今回使用したのはCanDoさんのものですが、他の100円ショップにも似たようなものはあります)

 

 

 

さて、じっくりカバーを愛でましたので、早速シュロチクさんを入れてみたいと思います!

 

 

今回植木鉢の寸法はもちろん測っていたのですが、この鉢が気に入ってギリギリ入るかなと思い購入したので、入れるのが難しかったです!

 

 

なんとか、いれると。。。

 

 

 

 

 

 

 

ご覧あれ!!

f:id:shinosan1225:20220201152406j:plain

 

 

イイ!!

 

リゾート感!!

 

いい感じです!

 

これはリビングで撮影したので、定位置(アトリエ)に戻します。

f:id:shinosan1225:20220201152520j:plain

f:id:shinosan1225:20220201152556j:plain

ここに訳のわからない銅像とか置くとよりいい感じになりそうですが、絶対に奥様が許してくれないと思うので、とりあえずは様子を見ますd( ̄  ̄)

 

今回設置しているのが、アトリエと名付けたエリアでざっくり言うと大きな土間のような空間です。

 

この場所は北向きで、現在はアレカヤシさんとシュロチクさんの2つだけなので、今後はアトリエジャングル計画と題して、葉っぱさんを増やしていきたいと思います!

【2023.08.09更新】

約1年半後の様子です!植え替えしました♪

shinosan-no-happa.hatenablog.com

 

 

 

 

ブログランキングにしれっと参加中です。

記事を書く時の励みになりますので、気が向いた方は是非下記ボタンをポチッと押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村


観葉植物ランキング