SHINOSAN no NIWA

SHINOSAN no NIWA

会社勤めの一級建築士がフルリノベした中古マンションで植物を愛でる30代ボタニカル男子の徒然ブログ

当サイトの記事には広告・プロモーションが含まれます

咲いた♪咲いた♪チューリップの花が♪

題名の通り、先日お伝えした育成にチャレンジ中の

チューリップが開花しました!!

しかも、前回記事から一週間後の3月11日には咲いていました!

shinosan-no-happa.hatenablog.com

 

3月〜5月ごろに開花するという情報だったので、全然まだまだ先で4月ごろなのかなぁと思っていたのでビックリ( ・∇・)

 

咲くまではベランダで育てていましたが、咲いたので室内に取り込みました。

場所はしーさんに相談した結果、キッチンのカップボードの上になりました(*´∀`*)

ただ、すごく茎が短いような気がします。。。

私のイメージだと、切花で売られているチューリップはもっと茎が長くてプロポーションが綺麗だったのですが、この子はすごく短足な感じです(笑)

 

やはりプロが育てるのと素人が育てるのでは全然違いますね。。。

 

 

と思っていたら、咲いた後、どんどん茎が伸びてきました!

途中経過は撮れていなかったので、最新の状態になりますが、こちら

もう花が開ききってしまっていて、そろそろ切らないといけないかなと思いますが、プロポーションはかなり私のイメージに近くなっています!

 

 


 

我が家には1輪しかないので、題名のチューリップの歌のように並べることはできないですが、

緑色ばっかりの我が家に“紅一点”

まさに、我が家にアクセントとしての色を添えてくれています♪

近づいて匂いを嗅ぐと、優しいお花の匂いがしてすごく癒されます(*´∀`*)

これは、観葉植物ではなかなか体験できないので新鮮です。

 

今回ちゃんと咲いてくれたので、少しだけ花を育てるということのハードルが下がりました!

 

部屋全体を花で一杯にするつもりはありませんが、花の良いところは

①部屋に彩りを与えてくれる

②素敵な匂いがする

③季節を感じられる

と結構良い点が多いので、今後はちょっとずつお花にもチャレンジしたいと思います(`・ω・´)

 

とりあえず、このチューリップさんが来年も咲いてくれるように、そろそろ花をカットしようと思います!

 

やっぱり球根やタネから育てるの楽しいです♪

次はなにを育てようか。。。

おすすめがあれば教えてください♪

 

 

ブログランキングにしれっと参加中です。

記事を書く時の励みになりますので、気が向いた方は是非下記ボタンをポチッと押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村


観葉植物ランキング