SHINOSAN no NIWA

SHINOSAN no NIWA

会社勤めの一級建築士がフルリノベした中古マンションで植物を愛でる30代ボタニカル男子の徒然ブログ

当サイトの記事には広告・プロモーションが含まれます

フィカス・ウンベラータのその後-1

今年の6月にフィカス・ウンベラータさんを曲げる様子をお伝えしました。

その時の様子は以下の記事になります。

よろしければご覧ください♫

shinosan-no-happa.hatenablog.com

 

紹介当初の記事はこちらです。

shinosan-no-happa.hatenablog.com

 

 

曲げ癖をつけるためにクネクネを巻き付けてから半年が経過しましたので、現状をご報告したいと思います!(*^o^*)

 

 

現在の姿はこちら!

6月から結構葉っぱが増えました(*´ω`*)

 

曲げた当初の写真と比較するとこんな感じです。

当初は上から写真を撮ると結構枝が見えていたのですが、現在はかなり葉っぱが増えたためあまり枝が見えなくなりました!

 

あと、曲げたためだと思うのですが、脇芽が出てきました!

逆方向の方が見やすいです。

これは曲げる事で頂芽優勢の原理から先端の葉っぱが下がったために脇芽が出てきたんだと思います(`・ω・´)

 

たぶん。。

 

 

詳しい方いらっしゃれば教えてください^_^

 

 

曲げた部分の枝に話を戻します。

木質化していない部分が曲げ始めてから成長した部分です。

 

結構伸びたなぁと思いつつ、2つの枝がスパイラル状になってほしくて曲げたのに、このまま成長すると上に伸びそうなのでもう少し成長したら成長部分も新たに曲げようと思います♫

 

とりあえず、曲げた後も枝が折れたりすることなくしっかり成長してくれているのでホッとしていますϵ( 'Θ' )϶

 

折角曲げたので、その姿を余す事なくご覧いただければと思い、いつもより多いカット数でGIF動画を作りましたのでご覧ください♫

 

これからもぐんぐん育ってカッコいい樹形になって欲しいです!

曲げ癖がついた状態でクネクネを外した姿もお伝えできればと思いますので、また紹介したいと思います♪

 

 

ウンベラータさんは育てやすくて、葉っぱが可愛い人気の観葉植物なので、よかったら育ててみては如何でしょうか。


このくらい小さい子の方が育て甲斐がありつつ、コストも抑えられるのでおススメです♫

 

【2023.05.28更新】
約半年後の姿です。

ワイヤーを外しました♪

shinosan-no-happa.hatenablog.com

 

 

 

 

 

ブログランキングにしれっと参加中です。

記事を書く時の励みになりますので、気が向いた方は是非下記ボタンをポチッと押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村


観葉植物ランキング