SHINOSAN no NIWA

SHINOSAN no NIWA

会社勤めの一級建築士がフルリノベした中古マンションで植物を愛でる30代ボタニカル男子の徒然ブログ

当サイトの記事には広告・プロモーションが含まれます

オリヅルランの成長記録

久しぶりにオリヅルランさんの成長記録を載せてみたいと思います!

 

 

成長具合を確認するために携帯の写真フォルダを見返してみると、つい最近だった思っていましたが年単位で時間が過ぎていてちょっとビックリしました(`・∀・´)

 

 

我が家にはオリヅルランさんが沢山いるのですが、今回紹介するのは、2鉢になります。

 

最初の子はこちらです。

f:id:shinosan1225:20210425135421j:plain



 

 

この子は2019年の6月に植えたので、約2年ほど経っていますね。

 

shinosan-no-happa.hatenablog.com

 

 

 

途中経過はあまり無いのですが、比較してみるとこんな感じです!

f:id:shinosan1225:20210425135448j:plain

(おおよそ同じ角度で撮れたので変化の具合がわかりやすいとおもいます)

 

  

どんどん大きくなっていってます^_^

特に最初の1年での成長が凄いです!

 

2年経っているのでもしかしたら根詰まりが起きていて、成長が止まっているのかもしれませんが、まだ枯れてきてはいないのでしばらくはこの鉢のままで育てていきたいと思いますϵ( 'Θ' )϶

 

 

つづいて、2鉢目の子はこちらです。

 

f:id:shinosan1225:20210425135553j:plain



 

この子は2020年の4月に植えていて1年くらい経ちました。

 

 

shinosan-no-happa.hatenablog.com

 

 

 

この子も比較してみるとこんな感じです!

f:id:shinosan1225:20210425135617j:plain


 

葉っぱの長さがかなり長くなって全体的にボリュームが出てきています!!

 

 

まだまだ大きくなりそうなので、これからの成長に期待します(`・ω・´)

 

 

我が家には、オリヅルランさんが他にも3鉢と水耕栽培中の子が6鉢いるので、合計11鉢あります!

 

 

どんどん増えていますが、今後は少し増えるのが少なくなりそうです。

 

 

それは、子株が出てくるオリヅルランさんは2鉢あるのですが、新しいランナーが出てきていないため現在生えている子株をとってしまうとそれで終わってしまうからです。。。

 

 

一説によると生命の危機を察知すれば、資産を残そうとランナーを出すということもあるみたいですが、流石にランナーのためにこの子達を瀕死にすることもできず。。。

 

 

何かのタイミングでまた、ランナーを出してくれることを願いつつ、適当に育てていこうと思います!

 

【2023.01.15更新】

7年間育て続けたオリヅルランさんがどれだけ増えたのか

ご紹介しています。

shinosan-no-happa.hatenablog.com

 

 

  

ブログランキングにしれっと参加中です。

記事を書く時の励みになりますので、気が向いた方は是非下記ボタンをポチッと押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村


観葉植物ランキング