SHINOSAN no NIWA

SHINOSAN no NIWA

会社勤めの一級建築士がフルリノベした中古マンションで植物を愛でる30代ボタニカル男子の徒然ブログ

当サイトの記事には広告・プロモーションが含まれます

【観葉植物紹介】カラテア・マリア

やっと、夏季休暇が取れて金曜日から10連休中を満喫しています(^_^)

 

土曜日に、植木鉢を購入するためにオザキフラワーパークさんに行ってきました♫

shinosan-no-happa.hatenablog.com

そこで、2つ植木鉢を購入したのですが、やはり観葉植物専門店なだけあって、魅力的な葉っぱさんが沢山合ったのでついつい購入してしまいました(*´ω`*)

 

基本的に小さい苗をホームセンターで安く購入して大きくするのが好きなのですが、最近はホームセンターで購入できる葉っぱさんの種類に限界を感じてきています。

(我が家にまだ無く、いいと思う葉っぱさんが見つからない為です)

 

観葉植物専門店だと、ホームセンターには売っていない珍しい葉っぱさんや、自分が欲しいと思っていた葉っぱさんを見つけることができるので良いですよね♫

 

植木鉢を買うついでに売り場を巡回していた時に見つけてしまいました!

 

カラテア・マリアさん!!

このサイズで1680円と結構なお値段ですが、我が家の近くのホームセンターではカラテアさんが一つもないので一目惚れしてしまいました(´・ω・`)

 

我が家ではカラテアさんを1種類育てていますが、結構元気に育っているのでカラテアさんとは相性が良さそうです♫

育てているのは、カラテア・オルビフォリアさんです!

shinosan-no-happa.hatenablog.com

 

カラテアさんは種類によって全く葉の模様が違って、その模様や色が美しいです!



 

私は8年目くらいでその良さに気付きましたϵ( 'Θ' )϶

 

 

今回の??さんはオルビフォリアさんと比較しても葉っぱの形や色、模様も全然違って何となくジャングル感のある雰囲気に惹かれました♫

 

購入したのは黒のビニールポットなので、一緒に購入した植木鉢に植え替えします( ´ ▽ ` )

捻っている感じがステキな植木鉢です!

 

ビニールポットから抜いて、土をほぐして根っこの状況を確認します。

結構根が張っていていい感じです!

さすが、オザキフラワーパーク産です!!

 

いつも通り、せっせと植え替え作業を行い完成しました。

いい感じです

 

我が家の植木鉢は、テラコッタ系の植木鉢もいいのですが形が均一なので色や形のバリエーションが豊富な陶器の鉢を購入することが多いです!

 

 

完成した状態でオルビフォリアさんと比較するとこんな感じです!

 

 

新芽も出てきているので元気そうです(`・ω・´)

カラテアという種類は同じなので新芽もオルビフォリアさんと同じようにヨックモックのシガール感がハンパないです(^ ^)

 

元気に育って我が家のジャングル感を高めてくれればと思います♪

 

 

 

 

 

ブログランキングにしれっと参加中です。

記事を書く時の励みになりますので、気が向いた方は是非下記ボタンをポチッと押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村


観葉植物ランキング