SHINOSAN no NIWA

SHINOSAN no NIWA

会社勤めの一級建築士がフルリノベした中古マンションで植物を愛でる30代ボタニカル男子の徒然ブログ

当サイトの記事には広告・プロモーションが含まれます

アボカドのタネを水耕栽培

実家にいた頃は多分1度も食べたことのなかったアボカド。

 

 

いつ初めて食べたのか思い出そうとするのですが、ハッキリとは覚えていなくておそらくは大学生になって居酒屋に行くようになった頃だと思います(`・ω・´)

 

その頃もそれほど好んで食べていたわけでは無いのですが、ここ最近はアボカドを刺身の様に醤油とワサビで食べるのが好きです✨

 

 

これがまたお酒に合うんです!!

 

 

そんな感じで結構食べるので、調理するたびに目にするアボカドのタネを見ていて

。。。

 

。。。

 

。。。

 

 

「育てよう!」

 

とふと思いついて水耕栽培を始めました!

始めたのは2〜3ヶ月前くらいで、気が向いたら水換えをするという感じで1週間に1回程度の頻度で管理をしていました。

 

 

全く根を出す気配がなかったので

 

「お前、もしかして不発弾かっ!」

 

と疑ったりしていましたが、そこまで気にせず、気が向いた時に水換えをしていた所、2週間前ごろに割れたタネの中から根っこが出てきていることに気付きました!

まだ、芽はないのでこれからどうしようか悩み中ですが、とりあえずこのまま水耕栽培で様子を見ようと思います!

 

 

根が出てきて嬉しくなったので新しいアボカドを買ってきてもう一個水耕栽培を増やしました!

(テンションが行動に直結しています)

美味しく栄養価の高いアボカドを食べて、そのタネで葉っぱを育てる楽しみまでできるなんて、私にとっては一石二鳥の食べ物ですϵ( 'Θ' )϶

 

 

芽が出てきたら、鉢上げしてダイニングの窓際の小さい葉っぱさん達の溜まり場に移動しようと思います♫

まだまだ鉢上げは先になりそうですが、それより前にアボカドを食べる度に水耕栽培のタネ達が増えていきそうです♪( ´θ`)

【2022.07.05更新】

アボカドさんを鉢上げしました!!

shinosan-no-happa.hatenablog.com

 



 

 

 

 

ブログランキングにしれっと参加中です。

記事を書く時の励みになりますので、気が向いた方は是非下記ボタンをポチッと押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村


観葉植物ランキング