SHINOSAN no NIWA

SHINOSAN no NIWA

会社勤めの一級建築士がフルリノベした中古マンションで植物を愛でる30代ボタニカル男子の徒然ブログ

当サイトの記事には広告・プロモーションが含まれます

アボカドのその後-5(鉢上げ後154日)

前回の記事では3つ一緒に植えたアボカドさんの内芽が伸びていなかった子の芽が遂に伸び出した状況をお伝えしました!

 

その時の記事です。

よろしければご覧ください♫

shinosan-no-happa.hatenablog.com

 

さて、あれから35日が経過し、最初のアボカドさんの鉢上げからカウントすると154日後の姿がこちらです!

前回ピョロって出ていた三番目の芽もかなり成長しました(*´ー`*)

前回の記事では3つを曲げようかなぁと思っていたのですが、一番目の子の幹が成長し過ぎて全然曲がらなかったので、この子達はそのまま育てることにしましたϵ( 'Θ' )϶

 

ただ、ずっとまっすぐ伸びるのも面白くないのでどこかのタイミングで摘芯して脇芽を出していこうと思います!

 

 

方針転換したのは良いものの

 

「アボカドさんを曲げたい」

 

欲が治らなかったので、こちらの子を曲げていこうと思います!

この子は4番目に鉢上げした子なのですが、単体で植えているもので、3番目の子よりも鉢上げが遅かったのに、もう追い越してしまいました。

 

この子は成長が早そうなので、1鉢でこのまま育てる代わりに曲げに曲げまくりたいと思います!

おいしく頂いたアボカドの後の種なので実質無料だと思うと行動も結構アグレッシブになれます(`・∀・´)

 

 

と言うことで、用意したのはこちら。

ホームセンターで購入しました。

緑色のビニールで被覆されているもので

太さは約1.2mmです。

 

今回は針金で曲げていきたいと思います。

アボカドさんは幹が若い時は茶色ですが、ある程度成長すると黄緑色になるので、成長を見越して緑系の針金にしてみました!

 

ぐるぐる巻きつけていくのですが、1.2mmは少し太すぎたかもしれません。

巻きつけるのに結構苦労しました。。。

 

完成した姿がこちら!

他の角度からの写真です。

スパイラル!!

 

そう言えば、ウンベラータさんもスパイラルに曲げました。

スパイラル以外に曲げ方が思いつかないというのもあります。。。

 

曲げている途中は気付かなかったのですが、曲げ終わった後

 

「これ、どうやって固定したらいいんだ?」

 

と、思いもしない事態になり、急遽料理用の竹串を鉢にさして固定しました( ̄∇ ̄)

 

曲げる前との比較をしたいと思います。

まっすぐ伸びていたため結構な高さがありましたが、曲げることで一気に身長が縮んでしまいましたϵ( 'Θ' )϶

 

①3つの子達はそのまま育てる。

②4つ目の子は曲げて育てる。

 

ここまでは方針が決まったのですが、我が家には水耕栽培中のアボカドさんのタネが残り4つあります。

(前回紹介した際は2つだったので、また2つ増えてしまいました)

 

1つは根っこが出てきているのでそろそろ芽が出始めそうです!

この子達はどんな風に育てようか。。。

 

何か面白いことしたいなぁと考え中です!

 

 

また、変化があったらお伝えしようと思います!

 

 

 

 

ブログランキングにしれっと参加中です。

記事を書く時の励みになりますので、気が向いた方は是非下記ボタンをポチッと押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村


観葉植物ランキング