SHINOSAN no NIWA

SHINOSAN no NIWA

会社勤めの一級建築士がフルリノベした中古マンションで植物を愛でる30代ボタニカル男子の徒然ブログ

当サイトの記事には広告・プロモーションが含まれます

我が家のインテリアグリーン

今の家に引っ越してから7ヶ月が経ちました。

 

なんだかんだもう半年以上も住んでいることにビックリです(`・∀・´)

 

 

引っ越しして数週間は自分の家じゃない感じがして、昔の家が恋しかったりもしましたが、今はもう完全に“我が家”って感じになっています。

 

 

今のところは不自由さ無く過ごせていますが、まだ1年が経過していなくてこれから夏本番になった時に何か不便なこととか起こらないか少し不安ですϵ( 'Θ' )϶

 

 

今回は、新居に引っ越して落ち着いた我が家のインテリアグリーンをご紹介します!

 

我が家は

【ボタニカルリゾート】

をコンセプトに中古マンションをリノベーションしていて、落ち着いた空間に観葉植物を沢山置いてリゾート感を演出しています。

 

 

ではまずは、リビングから。

我が家のリビングの主役はなんと言っても

アクセントウォールとテレビボード

です!

 

アクセントウォールは

ポーターズペイントのウェットセメント

というものを使用しています♫

 

葉っぱさん達の緑色とのコントラストがシックな印象でいい感じ♫

合計14種20鉢の葉っぱさんを飾っています。

 

リビングから振り返るとキッチンとダイニング

ダイニングは窓際に小さな葉っぱさん達を並べて“ミニ観葉植物コーナー”にしています(^_^)

飾っているのは5鉢です!

 

奥のキッチン部分は、アクセントウォールとしてホワイト基調のタイルを貼って清潔感のある空間に。

 

飾り棚には葉っぱさんやアボカドのタネなんかをディスプレイしています!

飾り棚には葉っぱさんの他、しーさんセレクトのガラスの器や陶器を飾っています✨

 

 

続いて洗面脱衣室です!

洗面脱衣室は、扉を閉めると真っ暗なので引っ越し当初は葉っぱさんを置いていませんでした。

 

生活していて、来客やお風呂に入る時以外は扉を開けていることが多いので、あまり光がなくても問題なく育ってくれるサンセベリアさんを置くようにしました✨

ここにはサンセベリア2種を飾っています!

脱衣所の正面の壁はアクセントウォールとして

ポーターズペイントのポッターズクレイ

というオレンジ系の色にしています。

しーさんが選んだ色で、私としてはオレンジは攻め過ぎだと思っていたのですが、実物を見ると凄くいい感じです♫

 

暗くなりがちな洗面脱衣室がオレンジのアクセントウォールで明るい印象になっています✨

 

最後に玄関です。

元々玄関に面して部屋が1室あったのですが、使い道がなかったことと、玄関を広くしたいという思いから1室を解体して玄関を広げました♫

 

ここを私たちはアトリエと呼んでいて、リモートワークやDIYをするスペースにしています。

 

背面には収納棚として可動棚を作ったのですが、あまり収納するものがないので葉っぱさんや海外旅行のお土産を飾るディスプレイ棚として使っています!

逆側にはカウンターテーブルがあります。

このテーブルはリモートワークに使っていて自作したもので、アクセントウォールと下足箱の幅を考慮してピッタリサイズになるようにしています✨

椅子はイデーのラタンチェアを2種類使っていて、ラタンがリゾート感を出してくれています♪

 

因みにここのアクセントウォールは

ポーターズペイントのシャークスキン

を使用しています!

カウンター周りに葉っぱさんを飾って癒しの空間を作っている最中です!

現在は8鉢を飾っています。

アトリエは北向きで直射日光が入らないので耐陰性の強い葉っぱさん達を選んでいます✨

まだまだ、作成途中ですが最終的には葉っぱさんに包まれているようなスペースにしたいです(*´∇`*)

 

 

こんな感じが我が家のインテリアグリーンでした!

これからは、リビングのテレビボードの葉っぱももっと多くしたいし、アトリエの葉っぱさんも増やしていこうと思います!

 

また、時間を空けてどんな感じに変化しているのかお伝えできればと思います♫

 

 

 

 

ブログランキングにしれっと参加中です。

記事を書く時の励みになりますので、気が向いた方は是非下記ボタンをポチッと押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村


観葉植物ランキング