SHINOSAN no NIWA

SHINOSAN no NIWA

会社勤めの一級建築士がフルリノベした中古マンションで植物を愛でる30代ボタニカル男子の徒然ブログ

当サイトの記事には広告・プロモーションが含まれます

【観葉植物紹介】クワズイモ編

数年前、一度クワズイモさんを育てていたことがありました。

 

数ヶ月は順調に成長していたのですが、ある時からどんどん葉っぱが枯れていき、最終的にはお空に旅立ってしまいました。。。(´;Д;`)

 

 

それ以来、クワズイモさんには苦手意識があったのですが、先日ガジュマルさんを我が家にお迎えするためにカインズに夫婦で行った時に奥様から

 

「この子私が育てるからこの子を我が家にむかえ入れよう!」

 

との提案が!!!

 

 

「この子私が育てるからこの子を我が家にむかえ入れよう!」

 

 

・・・耳を疑いましたϵ( 'Θ' )϶

 

 

一緒に暮らし始めて6年程度経ちますが、水やりなぞ一切やっている姿を見たことがありません!

(それは、下手に水やりして私に怒られるのが嫌というのが理由ですが)

 

 

新居に住み始めてから、明らかに奥様の観葉植物に対するモチベーションが上がっています。

 

引っ越ししたのは、今後のライフステージに対応するためでしたが、思わぬところで私にとっては嬉しい出来事です!(`・ω・´)

 

 

ということで、奥様の気が変わらないうちにそそくさと購入し、我が家にお迎えしたのが、このクワズイモさんです!

f:id:shinosan1225:20220320103354j:plain

 

このサイズで税込498円でした!

やはり、一般的に市場に出回っている観葉植物を購入するのはホームセンターが一番コストパフォーマンスが高いと思います♪

 

もう少し、近寄ってみるとこんな感じ。

 

f:id:shinosan1225:20220320103436j:plain

幹がしっかりしていて傾いていない子を選びました!♫

 

f:id:shinosan1225:20220320103520j:plain

 

f:id:shinosan1225:20220320103535j:plain

 

f:id:shinosan1225:20220320103556j:plain

 

リビング越しに見てみます

f:id:shinosan1225:20220320103630j:plain

この背景で撮ると”我が家の一員”になった感がでていい感じです!
(輪郭が見え辛いですが。。。)

 

 

購入した時には真ん中の新芽が出てきているところでしたが、今はほとんど開きました!

(購入時に新芽が出ているとなんだか得した気分です)

f:id:shinosan1225:20220320104038j:plain

 

 

クワズイモさんを購入したのは、北向きのアトリエという部屋をジャングル化する計画があり、耐陰性の高い観葉植物を選んだためです。

 

 

ジャングル化は少しずつ少しずつ進んでいるので、またブログで報告させていただきます!

↓過去のジャングル化計画記事となります。

shinosan-no-happa.hatenablog.com

 

 

 

アトリエに飾った状態がこちらです。

f:id:shinosan1225:20220320104212j:plain



 

 

クワズイモさんは、大きくなれば葉っぱが顔の大きさ以上になるはずですので、ぐんぐん育ってもらって、ジャングルの雰囲気を醸し出せられるようにしてもらいたいと思います!

 

 

忘れてはいけないのが、「育てるのは奥様」

 

私は極力手を出さないようにして、自分で育てている葉っぱさんが新芽を出したり、大きくなったりするところを体験してもらって、葉っぱさんを育てる楽しみを感じてもらえるように陰ながらサポートしていきたいと思います!!

f:id:shinosan1225:20220320104317j:plain

 

【2022.04.10更新】

クワズイモさんを植え替えました!

購入当初のダサい植木鉢からめっちゃカッコいい植木鉢に!

よろしければご覧ください。

shinosan-no-happa.hatenablog.com

 

 

 

 

ブログランキングにしれっと参加中です。

記事を書く時の励みになりますので、気が向いた方は是非下記ボタンをポチッと押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村


観葉植物ランキング