SHINOSAN no NIWA

SHINOSAN no NIWA

会社勤めの一級建築士がフルリノベした中古マンションで植物を愛でる30代ボタニカル男子の徒然ブログ

当サイトの記事には広告・プロモーションが含まれます

クワズイモの植え替え

約3週間前に我が家に迎えに入れたクワズイモさん。

 

 

このクワズイモさんは奥様がお世話をするという約束で我が家に迎え入れました!

shinosan-no-happa.hatenablog.com

 

 

極力私は関わらないようにして、奥様がお世話をするためのアドバイスをしています。

(例えば水やりのタイミングや葉水の頻度など)

 

 

これ、観葉植物なんか何もわからない状態から9年かけて身につけた知識を無償提供している状況なんだなぁと改めて思ったら奥様凄くVIP待遇だなと感じます(`・ω・´)

 

 

さて、肝心のクワズイモさんですが、まだ枯れずに元気でいてくれています!

 

我が家に迎え入れてから葉っぱが2枚増えました♫

 

 

今日は最高気温が26℃まで上がるとのことで、凄く暖かいのでクワズイモさんの買った当初のダサい植木鉢をお洒落な植木鉢に植え替えてみました!

 

植え替える鉢はこちらの鉢です!

f:id:shinosan1225:20220410131644j:plain



 

これはオザキフラワーパークさんで購入したもので1600円くらいで買えました(*´∇`*)

(陶器製の植木鉢は本当に高いですね。この金額ならクワズイモさんが3鉢購入できてしまいますϵ( 'Θ' )϶)

shinosan-no-happa.hatenablog.com

 

 

 

植え替えはいつも通り行ったのですが、これも私がやるのではなく奥様にやってもらいました!

その方が愛着が湧くかなと思ってます♪( ´θ`)

 

 

引っこ抜いたクワズイモさんはこんな感じで結構いい感じに根が張っていました♫

 

今日は気温が高いですが、まだ4月の上旬なので極力クワズイモさんにダメージを与えないために土はそこまで取り除いていません

 

 

今回は折角なのでお洒落に飾ろうと思って土の上に軽石を置いてみました

 

 

それでは植え替え後の姿を見てみたいと思います!

f:id:shinosan1225:20220410131800j:plain



 

マルチングに使用しているのは軽石なのですが、奥様の希望で真っ白ではなくて少し茶色が入った軽石にしています( ̄^ ̄)ゞ

f:id:shinosan1225:20220410131858j:plain



 

 

 

植え替え前と比べるとこんな感じです。

f:id:shinosan1225:20220410131919j:plain

 

 

かなりリゾート感高めの1鉢になったと思います!

 

 

マルチングをしているので少し土の管理が難しくなりそうですが、気をつけて管理をしていきたいと思います!

 

 

最後に他の葉っぱさん達との集合写真♫

f:id:shinosan1225:20220410132301j:plain

 

以前枯らした事のあるクワズイモさんなので色々不安はありますが、何とか我が家の環境に馴染んでくれたらと思います( ´ ▽ ` )

 

 

 

 

 

ブログランキングにしれっと参加中です。

記事を書く時の励みになりますので、気が向いた方は是非下記ボタンをポチッと押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村


観葉植物ランキング