SHINOSAN no NIWA

SHINOSAN no NIWA

会社勤めの一級建築士がフルリノベした中古マンションで植物を愛でる30代ボタニカル男子の徒然ブログ

当サイトの記事には広告・プロモーションが含まれます

アレカヤシの近況-4

前回の近況報告から約8ヶ月が経過しました。

 

前回の記事はこちらです。

shinosan-no-happa.hatenablog.com

 

我が家に来たのが2019年の12月なので、かれこれ3年が経過しました。

 

今現在のアレカヤシさんの姿はこんな感じです。

ぱっと見元気そうに見えます!

 

前回からの比較をしてみます。

ほとんど成長していない気がするのは気のせいでしょうか。。。

新芽も出てきているのですが、秋頃から新芽に異変が出始めました(*_*)

 

全体写真だとわかりにくいので寄った状態で新芽を見てみると

こんな感じで、新芽がカラカラになってしまっているのです。

 

ほとんどの新芽がこの状態になってしまっています。。。

なんでこんなことになったのか、はっきりとした原因はわからないのですが

思い当たる項目としては

 

①乾燥しているから

②風通しが悪いから

③根詰まりしているから

 

この3つくらいです。①は気がつけば葉水していますし、③は植え替えて1年半くらいなので、問題ないと思います。

 

唯一②は寒くなった関係で窓を開ける機会がほとんどなく、風通しが悪いなぁと感じていたところでした。

 

とりあえず、原因はよくわからないので、アトリエから救出してリビングで養生してもらおうと思います( ̄▽ ̄)

 

カラカラになった葉っぱは元には戻らないので、この際カットします!!

新芽をカットするのって、結構心苦しいですよね。。。

 

 

風通しについては、実際に風があるかどうかも重要ですが、葉っぱが茂りすぎていると風通しが悪くなる原因になるみたいですので、カットしてよかったのかなと思います!

 

アトリエからリビングに引っ越ししたアレカヤシさん。

来年の春には元気に成長してくれることを願っています♫

どなたか、この症状の原因がわかれば教えていただけると幸いです!

 

それまでは、思いつくことをしつつ、養生させようと思います!


ふるさと納税も1ヶ月をきりました! アレカヤシさんもふるさと納税で貰えるのでまだ余裕がある人は是非アレカヤシさんをゲットして南国感を味わってください♫

 

【2023.04.15更新】
調子が一向に良くならないので植え替えてみました♪

shinosan-no-happa.hatenablog.com

 

 

 

ブログランキングにしれっと参加中です。

記事を書く時の励みになりますので、気が向いた方は是非下記ボタンをポチッと押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村


観葉植物ランキング