SHINOSAN no NIWA

SHINOSAN no NIWA

会社勤めの一級建築士がフルリノベした中古マンションで植物を愛でる30代ボタニカル男子の徒然ブログ

当サイトの記事には広告・プロモーションが含まれます

わっさわさ増えるオリヅルラン

我が家には母親(オカン)から貰ったオリヅルランさんが3株いたのですが、その内の2株が去年ごろからランナーを出し始めたことで、我が家のオリヅルランさんがわっさわさ増えてきています(´・_・`)


オリヅルランさんの紹介記事はこちらです。
shinosan-no-happa.hatenablog.com




具体的にどう増えるかというと、ランナーの子株は大きくなるまで放置して、ある程度の大きさになるとランナーから子株を切り離して水耕栽培を行なって増やしていました。

※増やし方はこちらの記事をご覧ください。
shinosan-no-happa.hatenablog.com

shinosan-no-happa.hatenablog.com



ただ、最近は鉢上げが面倒臭く感じるようになってきたことと、水耕栽培のこの「透明感」がいいと感じ始めて鉢上げを行わずに水耕栽培のままにしています。

こんな感じです。

キッチンカウンター上に2株。

因みにこのガラスの器は全く別の用途で使っていたのですが、サイズがちょうどいいので水耕栽培の時はよく使っています。
確かセリアで売っていましたが、定かではありません。

このフォルムが綺麗でもう少し欲しいのですが、我が家の近くにセリアが無いことと、もそもそ7年前くらいに購入したのでもう廃盤になってしまっている可能性もあったり。。。すごく気に入ってるので何とか見つけたいですϵ( 'Θ' )϶


水耕栽培の子として、ダイニングテーブルにも1株置いています。

これもセリアで上の丸いガラスの器と一緒に購入したものです。

土台にしている木は、お盆休みに旅行に行った姫路のホテルで貰いました。お風呂に浮かべるとヒノキの匂いがするらしいですが、我が家では土台なっています♪(´ε` )


水耕栽培全員集合!


鉢上げした子たちがテレビボードに2株。




そもそものオカンからの3鉢もテレビボードにそれぞれ鎮座しています。



これら、親株達は貰った当初よりもかなり大きくなっているのですが、葉っぱが長くなって重心がズレてきているので、何時鉢ごと転けてしまうかとドキドキしていますϵ( 'Θ' )϶

ちなみに親株の1番大きい方はこれだけ子株を切り離しても、まだこんな感じでわさわさ子株が増えています。

5つ?



ランナーの子達はノーカウントで現在8株。


。。


。。



まだまだ増える予定です!!

奥様にバレないようにコソコソ増やしていきたいと思います(`・ω・´)





ブログランキングにしれっと参加中です。

記事を書く時の励みになりますので、気が向いた方は是非下記ボタンをポチッと押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村


観葉植物ランキング