SHINOSAN no NIWA

SHINOSAN no NIWA

会社勤めの一級建築士がフルリノベした中古マンションで植物を愛でる30代ボタニカル男子の徒然ブログ

当サイトの記事には広告・プロモーションが含まれます

ドラセナ・コンシンネの成長記録-1

ここ最近は子育てやら何やらで、色々あってお久しぶりになってしまいました。

 

さて、本日は昨年の5月に我が家にやってきたドラセナ・コンシンネさんの成長具合をお伝えしようと思います(^-^)

shinosan-no-happa.hatenablog.com

 

まずは、現在の様子をご覧ください♪

 

こちらです!

我が家に来た時と比べると、幹がすごく伸びてコンシンネっぽさが増してきていると思います!

前回紹介時のコンシンネさんはこんな感じでした。

そして、最大の変化がありました!

 

それは、、、

 

 

2株あったものが1株になってしまっている

 

ことです!!

前回記事の写真を見てもわかりにくいのですが、実はこのコンシンネさんは2株あったのです!

 

去年我が家に来た時には、今の鉢よりももう少し大きい鉢に植えていたのですが、鉢が大きすぎたのか、1株が根腐れしてしまい枯れてしまいました。。。

 

そのため、通常はやらないのですが、鉢のサイズダウンを行いました

 

現在使っているのはセリアの100円のプラスチック鉢です!

 

このくらいのサイズでちょうどいい感じでした!

鉢を変えてからは飾る場所もダイニングスペースに変えて極力日光が入る場所にしています(`・ω・´)

この対応が良かったのか、今は順調にグングン育ってくれています♫

 

去年のものと並べて比較してみるとこんな感じです。

幹も成長甚だしいですが、日光がよく当たる場所においていたからなのか、緑色の葉っぱがなくなり、赤一色になりました♪

 

ただ、このまま真っ直ぐ育てるのも芸がないなぁと思っていたので、今回は曲げ仕立てにするために矯正していみます!

 

ドラセナ・コンシンネは幹が柔らかいので曲げるのが簡単でした♪

 

麻紐で引っ張りました!

こんな感じです。

頭部分のみ引っ張ると全体的に傾くので、根本部分は逆方向に引っ張っています!

いい感じです!

この状態で成長していくと頭部分は自然と上に上がってくると思います♪

 

目指すのはこんな感じの樹形!

 

 

我が家では珍しく赤系の葉っぱの観葉植物なのでこのままからさずに育っていってほしいと思います!

 

 

 

 

ブログランキングにしれっと参加中です。

記事を書く時の励みになりますので、気が向いた方は是非下記ボタンをポチッと押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村


観葉植物ランキング