SHINOSAN no NIWA

SHINOSAN no NIWA

会社勤めの一級建築士がフルリノベした中古マンションで植物を愛でる30代ボタニカル男子の徒然ブログ

当サイトの記事には広告・プロモーションが含まれます

【DIY】ダイソー植木鉢をペイント

先日、観葉植物の偵察に錦糸町ダイソーに行ってきました。

 

これと言ってピンとくる葉っぱさんは居なかったのですが、その代わりに直径8cmのテラコッタ鉢が3つ入りで110円(税込)で売っていたので買ってきました。

 

因みに受け皿も3枚で110円(税込)でしたので、1セットあたり73円でした!

 

他にも、ペイントするための水性塗料や筆など全てダイソーで買ってきました♫

 

 

こんな感じです!

(これから塗装するのでテーブルの上は養生のためビニールシートを掛けています)

水性塗料は

①ミリタリーグリーン

②リネンベージュ

③マイルドグレー

の3色を買いました!

 

我が家ではこの“ザ・テラコッタ色”があまり合わないと感じているので、適当に選んだこの3色の塗料で塗り塗りしていきたいと思います。

 

まずは、テラコッタの色味を消すためにマイルドグレー色を塗っていきます

これは1度塗りの状態です。

ヤスリがけは面倒なのでやっていません。

 

ここから何回塗り重ねたかわからないですが、1個あたり5回か6回程度塗り重ねをしました。

 

グレーを塗り終わった姿がこちら!

 

このままでもいいかなと思ったのですが、2色使いってのもやってみたいと思い、塗ってみました。

横でお昼寝していたしーさん(自称デザイン監修)を起こして見てもらったのですが

 

「2色使うとポップ感が増すので単色が良い」

 

とのコメントが。

 

ふむ。確かに。

寝てるだけのデザイン監修では無かったか!

 

 

ということで、全て単色で仕上げることにしました!

 

グレーの上からリネンベージュとミリタリーグリーンの塗料を5回程度重ね塗りすれば完成!

 

リネンベージュの色が優しい感じでGOODです!

 

ミリタリーグリーンは気まぐれで塗り始めて、途中で引き返せなくなったので仕上げたのですが、ちょっと色が濃過ぎるかなぁという感じです。

 

なので、思いつきで家にあった無印の麻紐をグルーガンで巻き巻きしてみました!



 

思いつきの割には結構綺麗になりました!

最後にbefore&afterの写真です。

ただ塗っただけですが、かなり印象が変わりますね!!

 

これら3つの植木鉢はダイニングの窓際に置こうと思います♪

 

3つあるので、どんな葉っぱさんを飾ろうかなぁと悩み中。。。

 

とりあえず1鉢は1年以上水耕栽培しているオリヅルランさんを植えてみます♫

 

また、植え替えたらお伝えします(*´ω`*)

 

 

 

 

 

ブログランキングにしれっと参加中です。

記事を書く時の励みになりますので、気が向いた方は是非下記ボタンをポチッと押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村


観葉植物ランキング