SHINOSAN no NIWA

SHINOSAN no NIWA

会社勤めの一級建築士がフルリノベした中古マンションで植物を愛でる30代ボタニカル男子の徒然ブログ

当サイトの記事には広告・プロモーションが含まれます

【観葉植物紹介】ポリシャス・フルチコーサバリエガータ

我が家には、7年前に購入したポリシャス・シュガーベイビーさんがいますが、今年のGWに植え替えを行った際に鉢のサイズを誤り大きめの鉢に植えたせいでおそらくは根腐れを起こし、みるみるうちに弱ってしまいました。

 

その様子がこちらです。

shinosan-no-happa.hatenablog.com

鉢のサイズダウンを行い、根も腐っている部分を取り除いたつもりですが日に日に葉を落とし、枝は萎れていっています。。。

 

7年も育てていたので凄く愛着があるので何とかこの冬を持ち堪えて欲しいと思っていますが、可能性は低そうです。。。


シュガーベイビーさんとほぼ同じなポリシャスさん!スノープリンセスという品種です!斑が綺麗で素敵♫

 

ただ、このポリシャスの枝ぶりがジブリっぽい所と、斑入りの葉が綺麗な所が気に入っているので、今のうちに新しいポリシャスさんを迎え入れることにしました。

 

以前ホームセンター(カインズ)のミニ観葉植物コーナーで、シュガーベイビーに似た斑入りのポリシャスを見かけたことがあったので、2週間くらい通いながら、出てくるのを待っていました。

 

そして、遂に昨日見つけました!

見つけた瞬間めちゃくちゃテンションがあがり、勢い余って3鉢も購入してしまいました(*´∀`*)

 

その子達がこちら!

名前は、

ポリシャス・フルチコーサバリエガータ

さんです。

 

ネットで調べてもあんまりヒットしません。

これ、ミニ観葉植物コーナーの葉っぱさんたちの名前に結構あるあるなんですよねϵ( 'Θ' )϶

表記が微妙に違ったりします。

 

いろいろ検索して調べましたが、よく分からなかったです。

 

ただ、見た目はほぼシュガーベイビーさんと同じなので、あんまり気にせず育てていこうと思います!

 

3鉢あるので、1鉢にまとめてボリュームを出したいと思います(`・ω・´)

 

植えるのはこちらの植木鉢!

シュガーベイビーさんは土の量が多すぎた為に体調不良になったので、軽石を多めにして土の量は控えめに植え替えました!

 

モリモリしてて綺麗です!

 

別アングルだとこんな感じ。

 

シュガーベイビーさんと並べるとこんな感じ!

並べてみると、シュガーベイビーさんの方がバリエガータさんより少し茎の色味が淡いような気がします。

 

来年の夏にはシュガーベイビーさんも回復して、バリエガータさんと仲良く茂ってくれればと思います!

 

最後、植え替えたバリエガータさんをテレビボードに飾れば完成✨

今は小さくてブロッコリーみたいなプロポーションですが、将来的にはかっこいい樹形になるように育てていきたいと思います^_^

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【smtb-ms】丸陶器鉢仕立てタイワンモミジ/130cm前後(10号)
価格:24200円(税込、送料別) (2022/12/4時点)


種類は違いますが、こんな感じの樹形を目指したいと思います!

 

 

 

 

ブログランキングにしれっと参加中です。

記事を書く時の励みになりますので、気が向いた方は是非下記ボタンをポチッと押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村


観葉植物ランキング