SHINOSAN no NIWA

SHINOSAN no NIWA

会社勤めの一級建築士がフルリノベした中古マンションで植物を愛でる30代ボタニカル男子の徒然ブログ

当サイトの記事には広告・プロモーションが含まれます

チューリップの育成にチャレンジ

観葉植物を育て始めて今年で10年になりましたが、花を育てたことは1回か2回しかありません。

覚えているのはヒヤシンスを球根から育ててみたことが1度だけありました。

 

そんな私ですが、先日オザキフラワーパークさんに行ったときに、球根を土植えしているチューリップを発見し

「チューリップだったら育てやすそうだし、10年目の節目でチャレンジしてみるか!」

shinosan-no-happa.hatenablog.com

 

そう思い購入したチューリップの苗がこちら!

購入したのが2月5日なので、早1ヶ月が経過してしまっていますが、購入時から結構大きくなりました♪

 

オザキフラワーパークさんではいろんな色のチューリップの苗が売られていました。

色に悩んで、妻に

「チューリップの花の色のイメージは何色?」

と質問したところ

「赤色!」

と回答があったので、赤色のチューリップの苗を購入しました。

 

苗だと花の色がわからないからだと思うのですが、ビニールポットの色が赤色になっていました(*´꒳`*)

白色は白のビニールポット、紫色は紫のビニールポットとそれぞれの花の色に合わせた色のビニールポットを使っていてわかりやすかったです!

 

調べてみると、チューリップは1つの球根につき1輪の花が咲くみたいなのですが、育てていると、側面からも葉っぱが出てきている気がします。

これはなんなのでしょうか?

もしかしてこの下側の部分からも花が出てくる!?

 

花に関してはど素人なので、全然わからないです(`・ω・´)

 

綺麗に花を咲かせるためには、寒さに当てないといけないというネットの情報を信じて、バルコニーに出しっぱなしにしています。

チューリップは3月〜5月に開花するみたいなので、今からワクワクです(*´∀`*)

 

また、何か変化があれば、お知らせしたいと思います!

 

 

 

 

ブログランキングにしれっと参加中です。

記事を書く時の励みになりますので、気が向いた方は是非下記ボタンをポチッと押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村


観葉植物ランキング