SHINOSAN no NIWA

SHINOSAN no NIWA

会社勤めの一級建築士がフルリノベした中古マンションで植物を愛でる30代ボタニカル男子の徒然ブログ

当サイトの記事には広告・プロモーションが含まれます

モンステラの植替えとプランターカバー

モンステラさんはふるさと納税の返礼品として我が家にやってきたわけですが、植木鉢が白くて我が家のイメージには合わなかったので、家にあったIKEAのバスケットをカバーとして使っていました。


凄く元気な子が届いたので、ふるさと納税をしている人には凄くオススメです♫

このIKEAカバーもそれほど家のインテリアにあってはいなかったので、モンステラさんのプランターカバーを探しに豊洲ららぽーとに出かけました

 

豊洲ららぽーとには我が家から比較的近い距離にあるので便利です♫

 

 

 

目的地であるららぽーと内のアクタスでステキなプランターカバーを見つけました!

 

こちらです!

これは、マンゴーウッドというマンゴーの木をくり抜いたプランターカバーになっています!

しーさんが、一目惚れして

 

「これめっちゃリゾート感ある!」

 

ということで、こちらのカバーにしました!

 

サイズは3種類あって今回購入したものは1番大きいLサイズにしました。


こんな感じの3サイズ展開です! 1番小さな鉢も可愛いですし、サイズ違いで揃えるのもGOODだと思います。因みにこれはMサイズです!

 

少し高いですが、自然の木から作られているのでどれも模様やフォルムが違って1点ものと考えるとそこまで高く無いかなと思います✨

 

モンステラさんは白色の植木鉢に植わっているものと思っていたのですが、実はビニールポットに植わっていましたϵ( 'Θ' )϶

(本当は届いたらすぐに植え替えるのが良かったのでしょうが、気付きませんでしたϵ( 'Θ' )϶)

 

なので、この際ビニールポットの鉢もちゃんとしたものに変えようと思い、プラスチック製の植木鉢も購入してきました!

この鉢に植えたいと思います!

これはコーナンで300円くらいで買ったものです(^ ^)

プラ鉢は安くて軽くて便利です!

 

 

 

植え替えるために、ポットからモンステラさんを抜いてみると凄く根が張っていました!(`・ω・´)

 

 

優しくほぐして新しい鉢に入れて水を上げれば完成♫

前のビニールポットより少しだけ大きい鉢に植え替えたので、これからグングン育ってくれるはずです(*´ω`*)

 

 

植え替えが完了したので、本日のメインイベント、プランターカバーを装着します!

凄くいい感じです!

 

マンゴーウッドのカバーがリゾート感を出していて、我が家にぴったりです✨

(しーさん、グッドチョイスでした!)

 

これで終わりでもいいのですが、調子に乗ってマルチングもしちゃいます

 

これをココヤシファイバーを使うと、こう!

 

比較してみるとこんな感じです(`・∀・´)

土が見えていないだけで、かなりオシャレになりますね♪

ちなみに使っているココヤシファイバーはこちら。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

プロトリーフ ココヤシファイバー 100g 関東当日便
価格:300円(税込、送料別) (2022/7/10時点)


私が使っているココヤシファイバーです! プロトリーフ製のものでそこまで高く無いので使いやすいと思います♫

 

ココヤシファイバーは見た目は良いのだけれど、水やり等で外す際にかなりファイバーが散らばってしまうのがネックです。

 

一度この状態で管理してみて、面倒であればココヤシファイバーはやめて、バークチップや軽石を使ってみようと思います!

 

それでは、最後に定位置であるアトリエに置いてみます♪

 

今回は植え替えもしましたが、プランターカバーだけなら植え替えも不要ですし手軽に葉っぱさん達の雰囲気を変えることができるのでおススメです!

 

まだプランターカバーを使ったことが無い方は、是非プランターカバーを使って気軽に雰囲気を変えてみてはいかがでしょうか。


私が購入したものは1番大きいこのサイズです!大きいですが、木なので陶器の同じくらいのサイズに比べて軽いです!

 

 

 

ブログランキングにしれっと参加中です。

記事を書く時の励みになりますので、気が向いた方は是非下記ボタンをポチッと押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村


観葉植物ランキング