SHINOSAN no NIWA

SHINOSAN no NIWA

会社勤めの一級建築士がフルリノベした中古マンションで植物を愛でる30代ボタニカル男子の徒然ブログ

当サイトの記事には広告・プロモーションが含まれます

アボカドのその後-7(234日目)

前回から42日が経過しました。

 

2月という冬真っ只中ですが、現在の様子を確認しようと思います。

 

まずは、おなじみ3兄弟の鉢から。

この子はほんの少しだけ成長しています。

前回との比較をするとこんな感じ。

3番目の先端に新芽が出てきています。

かなりゆるーい成長ですが、しっかり育っていることがわかり安心です♫

 

あと、一番成長している子の木質化が始まったみたいです。

本格的に「木」になりつつあります(*´꒳`*)

 

 

次に、曲げ仕立てにしていた子です。

わかりますでしょうか!?

 

なんと

なんと

 

新芽が出てきています!!

前回の記事で、私がコロナに罹ったため水やりができずパリパリになってしまっていましたが、根気よく水をあげていたところ、タネ付近から新たな新芽が出てきました(^ ^)

 

葉っぱは枯れてもやっぱり根っこは生きていた!!

 

この新芽を大事に育てて、今年こそは綺麗なスパイラル形状の曲げ仕立てにしたいと思います。

(現状曲げている枝は何処かのタイミングでカットしないと・・・)

 

 

その他、キッチンで水耕栽培中のアボカドのタネさんが現在は6鉢!

この飾り棚のどこにいるかというと

こんな感じでレイアウトしています。

前回から3鉢増えましたϵ( 'Θ' )϶

 

その中でも最近増えた子たちがこちら!

元々は他の種と同じように実から取った種を水耕栽培していたのですが、水が種の皮の色で汚れやすくなっていたので、

「皮を取ると水が変色しないのでは?」

と思い、剥いちゃいました(*´∇`*)

 

特に剥いたからと言って何も変化はないので問題なさそうです(`・ω・´)

 

 

他の子達は前回からそこまで大きく変化はありませんが、それぞれ根っこが出てきているので、もう少し成長して葉っぱが出てくれば鉢上げしようと思います♫

この子が一番成長している子ですが、まだ葉っぱは出てきていません。

実は昨日もアボカドを食べたのですが、もう水耕栽培用のガラスの器がないので、その種はそのまま捨ててしまいました。。。

 

今育てている水耕栽培中の子達が鉢上げできれば、また水耕栽培のアボカドさんを増やしていきたいと思います!

 

 

 

ブログランキングにしれっと参加中です。

記事を書く時の励みになりますので、気が向いた方は是非下記ボタンをポチッと押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村


観葉植物ランキング