SHINOSAN no NIWA

SHINOSAN no NIWA

会社勤めの一級建築士がフルリノベした中古マンションで植物を愛でる30代ボタニカル男子の徒然ブログ

当サイトの記事には広告・プロモーションが含まれます

【観葉植物紹介】フィカス・ウンベラータ編

もう、全ての葉っぱさん達を紹介しきっていたと思っていて、週末に水遣りをしてて、「おぉ!あなたまだ紹介してなかったわね!」と今更気づいたフィカス・ウンベラータさんです。

このウンベラータさんは、観葉植物を育て始めて2年くらい経ったある日、会社の人から、「観葉植物育てているなら、うちにある大きなウンベラータを選定した際に取り木したのがあるからあげる」と言われて頂いたものです。

我が家では「ピンピン育つ観葉植物の土」を使っていますが、この子は頂いた時のままなので、他と土が異なります。

すごく水はけがいいので、赤玉土をベースにしているんだと思いますが、知識が無いので本当に赤玉土なのかは不明です(`・ω・´)

そんなウンベラータさんですが、オシャレなカフェや雑貨屋さんなんかに大鉢のものが良く飾られています。

葉っぱがハートの形をしているのが特徴です。



他のフィカス属のフィカス・アルテシマさんのものと比べると葉の厚みが薄くペラペラしていますが、傷を付けるとやはり、白い樹液が出てくるので、注意が必要です!

shinosan-no-happa.hatenablog.com


知り合いから頂いたので、最初は枯らさないよう慎重になってましたが、フィカス属の葉っぱさんは育てやすく、この子も例に漏れずとても丈夫でボチボチ成長してくれています。

植木鉢も頂いた時のもののままなので、そろそろ鉢も変えないとなぁと思いつつ、億劫で中々手をつけることができませんϵ( 'Θ' )϶

また、鉢を変えた時にでもイメチェンした姿を紹介できればと思います(´・ω・)




【2022.06.12更新】
頂き物のウンベラータさんを初めて植え替えました!!
shinosan-no-happa.hatenablog.com


ブログランキングにしれっと参加中です。

記事を書く時の励みになりますので、気が向いた方は是非下記ボタンをポチッと押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村


観葉植物ランキング