SHINOSAN no NIWA

SHINOSAN no NIWA

会社勤めの一級建築士がフルリノベした中古マンションで植物を愛でる30代ボタニカル男子の徒然ブログ

当サイトの記事には広告・プロモーションが含まれます

水差しサンセベリアの近況

5月に葉だけのサンセベリアさんを水差ししたことをお伝えしました。

shinosan-no-happa.hatenablog.com

 

スクスク育つようにと当初は水のみではなく“メネデール”を使っていましたが、1ヶ月経っても全く根が出てこなくて、一向に成長する気配がありませんでした。

 

ホームセンターで買ったものだし、育たなくても仕方ないかと思いつつ、洗面台に飾るのはいい感じだったので、1ヶ月経過したあとは一週間に1度の水換えだけを行なっていました。

 

「成長しなくてもこのままの姿を保ってくれるとインテリアとしてはGOOD!」くらいに思っていたのですが、先日水換えを行なっているときに変化に気づきました!

やっと!!!

 

やっと根が出ました!!!

 

長かった。。。

 

6ヶ月かかってやっと根が出てきました!

なんともスローペースな。。。

 

でも結果的に半年間はインテリアとして活躍してくれましたし、それはそれで良しとします(*´꒳`*)

今後もっともっと根を伸ばして元気に育ってくれることを願いつつ、根が十分に育ったら「鉢上げ」すべきか、そのまま「水差しで育てる」か悩み中です。

 

 

配置する場所は今のまま洗面所にしようと考えていて、洗面所は色んな種類のサンセベリアさんを集めてみようと考えています!

 

因みにこの水耕栽培中のサンセベリアさんは

サンセベリア・ローレンティーだと思います。

(ホームセンターで購入したため、詳しい種類が書いていませんでしたが、葉の縁の色が変わっているので、ゼラニカではないと思います)


ふるさと納税でも購入できます! このくらいのボリュームと高さがあればお部屋の印象を変えたい時にもオススメです!

 

 

もう1鉢、こちらのサンセベリアさんは

サンセベリア・ミカドです。

shinosan-no-happa.hatenablog.com

※ダバリア・ラビットフットさんはお空に行ってしまいました。。。

 

 

こちらもホームセンターでミニプランツとして売られていたものです。

この子は針形状のもので可愛らしい感じです。


モノトーンの植木鉢に植えると、和室でも洋室でも合うオールラウンダーな葉っぱさんです!

 

 

今欲しいのは、サンセベリア・マッソニアーナです!

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

観葉植物/サンセベリア:マッソニアーナ3号ポット
価格:757円(税込、送料別) (2022/5/16時点)


葉っぱ1枚だけですが、この丸っこいフォルムがすごく可愛いです!

それほど有名ではないみたいなのであまりホームセンター等では見かけないかも知れないですが、1鉢だけでオブジェのように見えるこの姿に魅せられています(*´ω`*)

 

 

まだ、水差しサンセベリアさんの根っこがちょっと生えただけなのに妄想だけが進んでいます(`・∀・´)

 

ひとまず、元気に成長してくれるようにしっかり管理していきます。

 

また、変化があればお伝えしたいと思います( ˘ω˘ )

 

【2022.11.27更新】

11月末ですが、鉢上げしました!

shinosan-no-happa.hatenablog.com

 

 

 

 

ブログランキングにしれっと参加中です。

記事を書く時の励みになりますので、気が向いた方は是非下記ボタンをポチッと押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村


観葉植物ランキング