SHINOSAN no NIWA

SHINOSAN no NIWA

会社勤めの一級建築士がフルリノベした中古マンションで植物を愛でる30代ボタニカル男子の徒然ブログ

当サイトの記事には広告・プロモーションが含まれます

フィカス・ウンベラータのその後-2

ウンベラータさんを曲げ仕立てのためにクネクネで矯正したのが去年の6月でした。

shinosan-no-happa.hatenablog.com

 

その半年後にはほぼほぼ曲げ癖がついている感じでしたが、念のためもうしばらく待っておこうと、そのまま放置していました^_^

shinosan-no-happa.hatenablog.com

それから約半年が経過したので、そろそそ大丈夫だろうと思い、ワイヤーを外してみることにしました!

 

まずは、現在の様子です。

去年の11月からあまり成長はしていません(`・ω・´)

 

冬の間だったので仕方ないですね。。

 

とはいえ、変化はありました!

嬉しくないですが、一部の葉っぱが黄色に変色してしまっています。。

ウンベラータさんは葉を落としても結構すぐに新しい葉が出てくるのであまり気にしないことにしています!

 

さて、肝心のワイヤー部分ですが、こんな感じです。

2本の幹をスパイラル状に曲げようとしています!

ただ、ここに来て少し誤算が。。。

 

細い方の幹はあまり成長せず、太い方の幹は結構成長しているのでバランスが崩れてしまいました。。。

 

ひとまず、両方のワイヤーを取ってみるとこんな感じ。

ちゃんと曲がった状態で固定されています!

before&afterで見てみます。

細い方は成長していないので、とりあえずワイヤーを外したままにします。

 

太い方の幹はワイヤーで曲げていた部分より先が成長して思っている方向じゃない方向に伸び始めているので改めてワイヤーで曲げていきます!

 

慎重に慎重に。。。

 

せっかく曲げ癖がついた幹を折らないように。。。

 

なんとか、巻き終えました!

これでまた、今年たくさん成長してくれたら結構カッコ良い樹形になるのでは?と期待しています!

細い幹の方もしっかり成長してほしいなぁ。。

 

また、何か変化があればお伝えしようと思います♫



 

 

ブログランキングにしれっと参加中です。

記事を書く時の励みになりますので、気が向いた方は是非下記ボタンをポチッと押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村


観葉植物ランキング