SHINOSAN no NIWA

SHINOSAN no NIWA

会社勤めの一級建築士がフルリノベした中古マンションで植物を愛でる30代ボタニカル男子の徒然ブログ

当サイトの記事には広告・プロモーションが含まれます

フィカス・アルテシマの水差しのその後(白いポツポツ)

先日、フィカス・アルテシマさんの脇枝を使って挿し木にチャレンジしたことをお伝えしましたが、その挿し木アルテシマさん(名前はサシテシマさんにします)の様子についてです。

shinosan-no-happa.hatenablog.com

 

挿し木してから、1週間程度で水に漬けている枝の部分に白いポツポツが出てき始めました

ちょっとみにくいので、別の場所に移動してみてみます。

 

「やりました!博士!成功です!」

(博士の右腕の助手のイメージ)

 

とか、言っちゃうくらい嬉しくて、テンション上がっていました!

 

 

が、

 

 

数日してもその白い部分が伸びてくる気配が無く

 

 

「これは、本当に根っこなのだろうか?」

 

と疑問を持つようになりました。

 

 

カビとかそういうものだとしたら

“カビが出て喜んでいる変な30代のおじさん”

 

という、もはや救いようの無いステータスを獲得してしまいます(`・∀・´)

 

 

しかし、カビだと思ってスポンジで擦り落としたりして、これが本当に根っこだとしたらそれはそれで

“せっかく生きようと必死になっている葉っぱさんを虐待している変な30代のおじさん”

 

という、こちらも残念なステータスを獲得してしまいます。

 

 

どちらもイヤなので

 

“とりあえず様子を見る”

 

という、私の常套手段を取ることにしました♫

(優柔不断なのは昔からです( ̄^ ̄)ゞ)

 

 

 

 

そんな決断(決断していませんが)をしてからは「これは、根なのか?カビなのか?」という疑問に蓋をして機械的に水換えを行なっていました

 

そんな日常を過ごしていた訳ですが、挿し木してから一週間程度経過したころ、ふと見てみると、カビだと思っていた白いポツポツではなくカットした部分から根っこらしきものが、伸びてきていました!!

写真で見ると違いがわかりますが、毎日見ていると成長は中々感じにくいものですよね。。

 

 

根っこが出てきてくれたのはすごく嬉しいのですが、そうすると側面から出てきている白いポツポツはなんなのでしょうか。。。

 

謎ですが、根っこが出てきたらこちらのもの!

 

 

白いポツポツは無視して、根っこが伸びていくのは見守っていきたいと思います♪

白いポツポツの正体や、何か変化があればまたお伝えしたいと思います(`・∀・´)

 

【2021.07.03更新】
挿し木していたアルテシマさんの鉢上げを行いました。

shinosan-no-happa.hatenablog.com

 

 

 

 

ブログランキングにしれっと参加中です。

記事を書く時の励みになりますので、気が向いた方は是非下記ボタンをポチッと押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村


観葉植物ランキング