SHINOSAN no NIWA

SHINOSAN no NIWA

会社勤めの一級建築士がフルリノベした中古マンションで植物を愛でる30代ボタニカル男子の徒然ブログ

当サイトの記事には広告・プロモーションが含まれます

【DIY】ボンドだけで作るフラワースタンド

※この記事では、特別な技術は一切必要なく、釘等も不要でFクランプと木工用ボンドだけあれば、簡単に作れる画期的な方法(私が思ってるだけ)をご紹介します!

 



 

 

 

先日3COINSのフラワースタンドをご紹介しましたが、その時に飾ろうと思っていたアレカヤシさんの受け皿が入らずに断念したとお話ししました。

 

その時の記事がこちらです。

shinosan-no-happa.hatenablog.com

 

 

 

インターネットで色々とフラワースタンドを見ていたのですが、実物を確認できないので、品質や色味が分からない上に結構な金額がするので購入を躊躇っていました。


こちらは、高さが3COINSさんより140mmくらい高くて、植木鉢のサイズに合わせて幅の調整が可能な優れものです!

 

DIYも考えたのですが、鍵の跡が見えるのが嫌だったり、我が家の機材では到底綺麗にできない加工方法が必要だったりと、難易度高そうだったので諦めていました。。。

 

 

が、しかし!

 

そこは設計士として

 

「簡単なフラワースタンドを自分で設計すればいいじゃないかっ!」

 

と気合を入れて、ちゃちゃっと図面を書いてみました。

 

こんな感じです。

f:id:shinosan1225:20220130174111j:plain

 

図面を見てもあまりイメージが湧かないと思いますので、制作過程を写真で紹介しようと思います。

 

 

まずは、ホームセンターで木材を購入して、カットをお願いしました。

 

カットした部材がこちら。

上の図面通りに配置しています。(端材は写していません)

f:id:shinosan1225:20220130174143j:plain

※材料は今回”白松材”を使用しました。

 

部材がカットできればおおよそ6割程度完成です!

 

あとは、これらを木工用ボンドでくっつけていくだけ!

 

YouTubeなどで見るDIYの動画ですと、植木鉢を支える十字になる部分を

 

“相欠き継ぎ”

 

という結構な高難度の技を使用している人が多いのですが、私にはそんな高度な技術がないので、木材をペタペタ貼るだけで同じような見た目にしようと考えました。

 

具体的にはこのように本来相欠きする部材を3つのパーツに分けて、それぞれをくっつけるという方法にしました!

 

f:id:shinosan1225:20220130174436j:plain

 

真ん中に同じ部材が通るだけの隙間を設けています。

f:id:shinosan1225:20220130174507j:plain

 

 

こんな感じで木工用ボンドでくっつけてFクランプで圧着します

f:id:shinosan1225:20220130174544j:plain

f:id:shinosan1225:20220130174609j:plain

f:id:shinosan1225:20220130174637j:plain




これを2セット作ります。

f:id:shinosan1225:20220130174711j:plain

 

 

作れたら、それぞれを噛み合わせるだけです。

f:id:shinosan1225:20220130174745j:plain

 

 

これで、植木鉢を支える十字の部材が完成しました!

f:id:shinosan1225:20220130174821j:plain

 

 

 

次に、脚を作っていくのですが、これも釘を使わずに作るために1つの脚を5つのパーツに分けました

f:id:shinosan1225:20220130174909j:plain

 

この脚の側面に先ほどの十字の板を差し込むようにするために、一部に隙間を設けています。

f:id:shinosan1225:20220130175018j:plain

 

 

こんな感じで、同じように木工用ボンドでペタペタ貼ってFクランプで圧着します。

 

 

 

これを残り3セット作れば脚も完成です!

f:id:shinosan1225:20220130175133j:plain

 

 

最後に十字の木材の端をそれぞれの脚の窪みに差し込みます

f:id:shinosan1225:20220130175235j:plain

f:id:shinosan1225:20220130175258j:plain



仮組みしてみて問題なければ、差し込む部分に木工用ボンドを塗って差し込めば完成です!

f:id:shinosan1225:20220130175341j:plain

 

 

こんな感じで組み上がりました!

 

f:id:shinosan1225:20220130175420j:plain

 

 

今回はアレカヤシさん専用で作ったので、内側の寸法は160mmとし、全体の高さは400mmとしました。

 

鉢の高さは300mmとしています。

f:id:shinosan1225:20220130180422j:plain

f:id:shinosan1225:20220130175509j:plain

 

ここまでできれば、ほぼ9割完成です!

 

ただ、今回は白松材を使用したのもあって、すごく木の色が白っぽくて我が家のインテリアには合いません。

 

そのため、ここからオイルを塗って着色していきます。

 

まず、木材の接合部の凹凸をなくすために#60の粗めの紙やすりでやすったあと、塗装の下処理として#240の紙やすりでやすります。

 

その後、このオイルステインを塗っていきます。

f:id:shinosan1225:20220130175747j:plain

 

1時間のオープンタイムをとって、乾いたら完成です!!

f:id:shinosan1225:20220130183712j:plain

 

 

我ながら中々良い出来だと思います(`・ω・´)

 

 

スタンドを置く前と置いた後の比較です。

f:id:shinosan1225:20220130183923j:plain

 

 

3COINSのものと並べてみるとこんな感じ。

f:id:shinosan1225:20220130183807j:plain

f:id:shinosan1225:20220130183830j:plain




 

100円ショップでも買えるFクランプと木工用ボンドだけで作ることができるので特別な技術は不要です!

 

 

オリジナルで作るとピッタリ、シンデレラフィットするので気持ちいいです!

 

価格も1500円くらいで作れるので、是非興味のある方は作ってみては如何でしょうか。

この作り方は完全に私オリジナルのものですので、もし気に入って作ってみた方がいらっしゃれば、教えていただければ嬉しいです!

 

 

 

 

ブログランキングにしれっと参加中です。

記事を書く時の励みになりますので、気が向いた方は是非下記ボタンをポチッと押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村


観葉植物ランキング