SHINOSAN no NIWA

SHINOSAN no NIWA

会社勤めの一級建築士がフルリノベした中古マンションで植物を愛でる30代ボタニカル男子の徒然ブログ

当サイトの記事には広告・プロモーションが含まれます

オーガスタの傾き-2

2020年の夏にオーガスタさんが傾いてしまい、その1年後に強剪定を行なって傾きを修正しました。

 

その時の記事がこちらです。

shinosan-no-happa.hatenablog.com

shinosan-no-happa.hatenablog.com

 

 

 

その時の傾きは“お辞儀”をする様に前屈みになっており、上手く傾きを修正できました!

 

 

月日は流れ、何となく感じていたものの

 

「気のせい」

 

という必殺技を使って気にしていなかったのですが、

新居に引っ越し正面からオーガスタさんを見たところ、気のせいでは済まされないレベルで傾いていることを認めざるを得なくなってしまいました。。。

 

f:id:shinosan1225:20220127210750j:plain



 

 

前回は“お辞儀”でしたが、今回は“傾げる”感じで向かって左側に傾いてしまっています。。。

 

f:id:shinosan1225:20220127210723j:plain

 

f:id:shinosan1225:20220127210850j:plain



 

 

また、実は新たに新芽が出てきています!

f:id:shinosan1225:20220127210815j:plain



 

オーガスタさんの場合、奥行き方向には葉っぱが伸ばす、左右交互に新芽が出てくるため、この新芽が大きくなるのは順番的に傾いている左側になる予定です(`・ω・´)

 

そうなると左右のバランスとしては

左側4枚   右2枚となってしまいます。

 

f:id:shinosan1225:20220127210914j:plain



 

この新芽が大きくなるとさらにバランスが悪くなりそうなので、もう少ししたら左の1番下の葉っぱはカットしようと思います。

 

1番下の葉っぱは引っ越しもあってかなり傷んでしまいました。

 

f:id:shinosan1225:20220127210931j:plain



 

育て初めは横幅が広い葉っぱでしたが、成長するにつれて縦長なプロポーションの葉っぱになってしまっています。

 

恐らくは徒長しているんだと思います。

 

まだ今の時期は寒いのでとりあえず様子を見て、春過ぎに一度植え替えをしてみたいと思いますϵ( 'Θ' )϶

 

丁度この植木鉢の色が今のインテリアに合っていないので、せっかくならもっとインテリアに馴染む色合いのものに変えていこうと思います!

f:id:shinosan1225:20220127211017j:plain

 

f:id:shinosan1225:20220127211035j:plain

 

【2022.07.12更新】

オーガスタさんの傾きにやっと決着がつきました!!

shinosan-no-happa.hatenablog.com

 

 

ブログランキングにしれっと参加中です。

記事を書く時の励みになりますので、気が向いた方は是非下記ボタンをポチッと押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村


観葉植物ランキング