SHINOSAN no NIWA

SHINOSAN no NIWA

会社勤めの一級建築士がフルリノベした中古マンションで植物を愛でる30代ボタニカル男子の徒然ブログ

当サイトの記事には広告・プロモーションが含まれます

オーガスタの強剪定

長らくブログから離れてしまっていました。。。

 

実は、今の家から新しい家に引っ越しを考えていて、土日は物件探しに明け暮れていました。

 

先日ようやく候補物件が見つかりました。

ただ、私たちは中古マンションを購入し、自分達好みにリノベーションを行う予定のため、今後は設計を進めていきます。

 

また機会があれば、そのあたりの記事も書いてみようと思いますので、お時間があればご覧ください(^^)

 

さて、今回は、以前オーガスタさんがかなり傾いてきていることをお知らせしたかと思いますが、その傾きを直していきたいと思います!!(以前と書きましたが1年も前でした!) 

shinosan-no-happa.hatenablog.com

 

こちらの記事で傾いてきていることはお知らせしていたと思いますが、植え替え等はせず、支柱を使ってなんとか持ちこたえていました。

 

しかし、最近葉っぱが大きく高くなっていることから、かなりダイニングテーブル周りを圧迫していました(`・ω・´)

 

f:id:shinosan1225:20210822190447j:plain


側面から見るとこんな感じでした。

f:id:shinosan1225:20210822190520j:plain

 

・・・

倒れすぎですねϵ( 'Θ' )϶

 

ということで、まずは葉っぱを剪定していきます。

葉が大きく長いので、バランスをとるには葉っぱの枚数を減らすのがいいかと考えました!

 

ザクザク切っていき、4枚だけ残しました。

f:id:shinosan1225:20210822190651j:plain

 

 

側面から見て見ると

f:id:shinosan1225:20210822190725j:plain

 

 

次にここから、支柱を抜いて、オーガスタさんを鉢から出して前のめりの姿勢を直しました!

 

直した結果がこちら!

(夕方に撮ったので写真の漢字が違ってしまいましたがご容赦ください)

f:id:shinosan1225:20210822190901j:plain

 

 

正面からだと何が変わったのかあまりわからないと思いますので、側面からの写真です。

f:id:shinosan1225:20210822190945j:plain

 

 

結構直ったのではないでしょうか。

というより今度は逆方向に反ってしまった気がしますが、気のせいということにしておきます( ̄^ ̄)ゞ

 

 

最後にそれぞれのカットを並べて比較しやすいようにして見ました。

f:id:shinosan1225:20210822191442j:plain

 

側面ショットです。

f:id:shinosan1225:20210822191515j:plain

 

 

冒頭にもお話ししましたが、近いうちに引越しするので、このくらいコンパクトにした方が引越しも楽になると思います。

 

 

今後も新居のことで土日が潰れがちになってブログの更新がますます遅くなりそうですが、辞めたわけではないので気が向いた時に読みに来ていただければ幸いです!

 

【2022.01.28更新】

今度は横方向に傾いてきました。。。

shinosan-no-happa.hatenablog.com

 

 

 

 

 

ブログランキングにしれっと参加中です。

記事を書く時の励みになりますので、気が向いた方は是非下記ボタンをポチッと押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村


観葉植物ランキング