SHINOSAN no NIWA

SHINOSAN no NIWA

会社勤めの一級建築士がフルリノベした中古マンションで植物を愛でる30代ボタニカル男子の徒然ブログ

当サイトの記事には広告・プロモーションが含まれます

加湿しても部屋の湿度が上がらない原因

我が家では、冬になると必ず加湿器で湿度を上げるようにしています。

f:id:shinosan1225:20220122082110j:plain

 

その理由はいくつかあって、

 

①観葉植物に最適な環境を作りたい

②私達の喉を痛めない

③風邪になりにくい

④同温度では湿度が高い方が暖かく感じる

 

などなど、沢山の理由があります。

 

ところで、皆さん

 

「加湿器で加湿しているのに部屋の湿度が一向に上がらない」

 

ってこと無いですか?

 

私達は昨年末に新居に引っ越しましたが、昔の家でも今の家でも

「加湿しているのに室内の湿度が全然上がらない」

って状況がありました。

 

使用している加湿器はかなりパワフルなものなので、何でだろう?って疑問を感じながら過ごしていました。

 

因みに、使っている加湿器はこちらの記事で紹介しています!

shinosan-no-happa.hatenablog.com

 

 

本当にパワフルで、しかもスチーム式なので清潔ですし、お手入れが簡単です!

 

オススメですので、興味がある方は是非記事を読んでみてください(`・ω・´)

 

ただ、去年の記事ですので、象印の最新加湿器だとこれが良さそうです!

私が買った時の機種だとホワイト1色でしたが、この機種はグレーもあるので、インテリアに合わせやすいと思います!


最新機種だとこちらがいいみたいです! この機種は色が他にグレーもあるのでインテリアに合わせやすいと思います!!

 

 

少し脱線しましたが、我が家ではあることをしたことで劇的に湿度が上がるようになりました( ´ ▽ ` )

 

 

すごく単純なことだったのですが、2点あります。

 

 

 

 

 

 

 

まず、1点目です。

 

【換気扇を止めた】

f:id:shinosan1225:20220121175107j:plain

何という、初歩的なミス!!!

 

そりゃ換気扇を回して室内の空気を外に出していれば湿度はもとより温度も上がりませんよね( ゚д゚)

 

これに気付くまで結構な時間が掛かってしまいましたが、換気扇を止めるだけで結構湿度が上がりますよ!

 

 

湿度は葉っぱさん的にも、私達的にも大凡50%〜60%が最適だと言われていますが、換気扇を止めただけでは頑張っても40%くらいにしかなりませんでした。

 

またまた、何が原因なのか分からないまま過ごしていましたが、ふと気付いてしまったのです。

 

 

2点目にしたことですが、

 

【換気レジスターを閉めた】

f:id:shinosan1225:20220121175221j:plain

です!!

 

これは盲点でした。

日々暮らしていく中でそこまで気にしていなかったのですが、ふと目についたこのレジスターが気になって調べると全開でした。。。

 

そりゃ、湿度も逃げていくよ。。。

 

ということで、試しにキッチンの換気扇を止めて、レジスターを完全に閉めた状態で加湿してみました。

 

すると、、、

 

f:id:shinosan1225:20220121175304j:plain

 

なんと63%!!

 

 

完璧です!

 


この湿度計はエンペックス製ですし、何よりピンクゴールドの色合いがオシャレで、お気に入りです!

 

 

これでやっと理想的な湿度にすることができるようになりました。

 

 

※今回は実験のために行いましたが、換気レジスターは澱んだ空気を新鮮な空気に交換する役割があるため、完全に閉めることはお勧めしません。おそらくどのレジスター(今回は丸型ですが、スクエア型もよく見かけます)も開閉のパターンがあると思いますので、そちらで調整するのが良いと思います!

f:id:shinosan1225:20220121180407j:plain

 

 

 

加湿器は冬場しか使わないですが、観葉植物は元々南国出身の子がほとんどなので、これからも温度と湿度には十分気をつけていきたいと思います!

f:id:shinosan1225:20220122082143j:plain

 

f:id:shinosan1225:20220122092735j:plain



 

 

 

ブログランキングにしれっと参加中です。

記事を書く時の励みになりますので、気が向いた方は是非下記ボタンをポチッと押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村


観葉植物ランキング