SHINOSAN no NIWA

SHINOSAN no NIWA

会社勤めの一級建築士がフルリノベした中古マンションで植物を愛でる30代ボタニカル男子の徒然ブログ

当サイトの記事には広告・プロモーションが含まれます

アジアンタムの復活

我が家のアジアンタムさんは、結構瀕死になることが多いのですが(私の管理不足で)、前回ほぼ坊主になっていた状態から復活しました!!

 

f:id:shinosan1225:20201003122606j:plain

こちらが瀕死状態の時の写真です。。。(2020年10月3日)


痛々しいですね。。。

 

 

ちなみに前回の瀕死状態の記事がこちら。

shinosan-no-happa.hatenablog.com

 

 

前々回の瀕死状態の記事がこちらです。

(この時は瀕死状態の写真は撮っていませんでしたが、よろしければご覧ください)

shinosan-no-happa.hatenablog.com

 

 

なかなか頑張って復活してくれているのですが、前回の瀕死状態からもう1年以上も経ってしまいました。

 

この1年の間は特に瀕死になること無く、無事に育ってくれました。

 

f:id:shinosan1225:20220116142537j:plain



 

が、やはり私とは相性が良くないみたいで、我が家に迎え入れた時のようにワサワサモサモサに育てることができません。。。

 

購入した当初の写真がこちら。

f:id:shinosan1225:20220116142717j:plain

 

たぶん、私の水遣りのせいだと思います。

(2回も瀕死状態にしているのは水遣りをサボったからだと思うからです。。。)

 

 

それでも、8年かけて確立された

 

「週末のみの水遣り」

 

という私のルーティンはなかなか変えられるものではありません。

 

なので、アジアンタムさんには悪いですが私の管理方法を受け入れてもらうしかないのです。

 

最近「親ガチャ」なんて言葉をちらちら聞きますが、観葉植物さんからしたら私の管理方法を考えるとかなりハードモードな気がします( ˘ω˘ )

 

葉っぱさんは育てる人を選べないですからね。。。

 

 

愛情はあるので、水遣り頻度が少ないとしても、その不足分は愛情でカバーしていると思ってなんとかこのハードな環境でも育ってくれればと思います!

 

2度の瀕死状態から脱した我が家のアジアンタムさんはもはや不死鳥レベル!

f:id:shinosan1225:20220116143020j:plain

前回と比較するとよくもまぁこれだけ復活してくれたと感心してしまいます。

f:id:shinosan1225:20220116143155j:plain

 

f:id:shinosan1225:20220116143727j:plain

 

 

って思っているとまた瀕死状態になってしまいそうです。。。

 

でも、我が家に来たのが2018年の10月ごろのはずなので、約3年とちょっと死ぬことなく過ごせているので、なんだかんだいってこれからも生き続けていけると信じています!!

 

 

 

 

ブログランキングにしれっと参加中です。

記事を書く時の励みになりますので、気が向いた方は是非下記ボタンをポチッと押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村


観葉植物ランキング