SHINOSAN no NIWA

SHINOSAN no NIWA

会社勤めの一級建築士がフルリノベした中古マンションで植物を愛でる30代ボタニカル男子の徒然ブログ

当サイトの記事には広告・プロモーションが含まれます

エバーフレッシュの悲劇

先日のお盆休み(夏休み)の前ですが、仕事の関係で出張しておりまして、出張から戻って次の日には旅行に出かけるという、ノンストップな計画を実行しました。

我が家の葉っぱさん達には1週間に1回の水遣りを基本としていますが、上記日程をこなしたため、水遣りが2週間程度空いてしまいました。

旅行から帰ってきてエバーフレッシュさんを見ると昼間にも関わらず、全ての葉っぱが閉じていて、先端がカールしているものが沢山ありました。

エバーフレッシュさんは、水分の蒸発を抑えるために夜間葉っぱを閉じるものなのですが、昼間から葉を閉じているのは明らかな水切れのサインなのです。

焦ってカールしている葉っぱを触ってみたら、案の定パリパリになっていました。

こうなった葉っぱはもう元には戻りません。

仕方ないのでパリパリになった葉っぱを切り取ることにしました。


切り取った後の姿がこちらです。
※切り取って多少時間が経っているため、新芽が成長しています(´・ω・`)

f:id:shinosan1225:20190907100128j:plain



旅行に行く前の元気だった頃の写真と比較してみるとよく分かります。
【昔の写真です】
f:id:shinosan1225:20190309074530j:plain

shinosan-no-happa.hatenablog.com



中盤にかけてバッサリ無くなってしまいましたϵ( 'Θ' )϶

このエバーフレッシュさんは2代目で、1代目の時も水切れであっという間に枯れてしまいましたが、今回も同じ失敗をしてしまうという。。。


ただ!



今回は気付いたのが前回より少し早かったのか、全体が死んでいるわけではなさそうです。
先端からは新芽が出ていてモサモサしています。


f:id:shinosan1225:20190907100128j:plain

なんとも健気な姿。

我が家にいる葉っぱさん達で特に水切れに気を遣っているのが、エバーフレッシュさんとアジアンタムさんなのですが、少し気を抜くと一気に枯れてしまうので油断大敵です。



因みにアジアンタムさんの現在はこんな感じで元気に育っています。

f:id:shinosan1225:20190907101229j:plain


f:id:shinosan1225:20190907101243j:plain
shinosan-no-happa.hatenablog.com


shinosan-no-happa.hatenablog.com



アジアンタムさんは元気ですがエバーフレッシュさんは、今後はより一層気を付けて育てようと思います(`・ω・´)





ブログランキングにしれっと参加中です。

記事を書く時の励みになりますので、気が向いた方は是非下記ボタンをポチッと押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村


観葉植物ランキング