SHINOSAN no NIWA

SHINOSAN no NIWA

会社勤めの一級建築士がフルリノベした中古マンションで植物を愛でる30代ボタニカル男子の徒然ブログ

当サイトの記事には広告・プロモーションが含まれます

引越し

新年1発目の投稿です。

 

と言っても、年が明けてからかなり時間が経ってしまいました。

 

その理由が題名にもあるように、2021年の年末に引っ越しをして、今までバタバタと片付け等を行なっていたからなのです!

 

 

前の家と今回の家ではかなりテイストを変えた内装にしたため、植木鉢の色とかが気に入っていませんが、とりあえず写真に写せるくらいには整理できたので、アップしてみたいと思います(`・ω・´)

 

前の家は白をベースにした内装だったのですが、今回の家は、中古マンションを購入してリノベーションをしたので、私達で間取りを考えて、内装も全て選びました!

 

コンセプトは

 

"ボタニカルリゾート"

 

夫婦共に海外のリゾートが好きでコロナ前には毎年どこかのリゾートに旅行に行っていたのですが、コロナ禍になってからというものどこにも行けず家で過ごすことが多くなったので、「せっかくなら家をリゾート化しよう!」と思い、今回のリノベーションのコンセプトにしました!

 

リゾートといっても色々あると思うのですが、私達は少し落ち着いた空間の方が好みだったことと、今まで使っていた家具の色(オーク材)に合わせたいということもあって、基本となる色を少し暗めのベージュにしています。

 

また、部屋の用途ごとにアクセントウォールを計画しました!

 

リビングは観葉植物さんとの相性を考えて、グレー系の色味にしています。

このアクセントウォールは【ポーターズペイント】という塗料を使用していて、光の角度によって塗装のムラが美しく出るところが良い感じです!

 

 

また、これが一番なこだわりなのですが、テレビボードに観葉植物をいっぱい置きたいという思いから、長さ5m超えのテレビボードを計画しました!!

 

その写真がこちら!

f:id:shinosan1225:20220116104046j:plain

 

 

反対側から見るとこんな感じ

f:id:shinosan1225:20220116104109j:plain

 

前の家の簡素なテレビボードとは違いしっかりしたテレビボードです!

 

 

前より2mくらい長くなりました^_^

 

 

奥行きも2倍近くになり、葉っぱさん達を置くのにもゆったり置けるようになりました♪

 

 

あとは、天井付近に飾り棚を計画したので、垂れ下がるポトスさんやオリヅルランさんを置いています!

f:id:shinosan1225:20220116104228j:plain



f:id:shinosan1225:20220116104246j:plain

f:id:shinosan1225:20220116104304j:plain

 

f:id:shinosan1225:20220116104328j:plain

 

こんな感じで、以前よりもインテリアの印象が大幅に変わったため、今後は少しずつ植木鉢の色合いも変えていければと思います!

 

 

 

今年もゆるゆると更新していきますので気が向いたら是非ご覧ください。

 

あと、リノベーションのことも後々アップしていこうと思います!

 

今年もよろしくお願いいたします!

 

最後に廊下からの眺めです!

f:id:shinosan1225:20220116105700j:plain

 

 

 

ブログランキングにしれっと参加中です。

記事を書く時の励みになりますので、気が向いた方は是非下記ボタンをポチッと押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村


観葉植物ランキング