SHINOSAN no NIWA

SHINOSAN no NIWA

会社勤めの一級建築士がフルリノベした中古マンションで植物を愛でる30代ボタニカル男子の徒然ブログ

当サイトの記事には広告・プロモーションが含まれます

アジアンタムの近況

フワフワの葉っぱが風に揺れてる姿を見ると気温が高くても涼しい気持ちになれる、アジアンタムさん。

そんな爽やかな葉っぱさんですが、私としては育てるのが凄く難しいと感じています。

多分毎日葉水をして、常に葉っぱをうるうるにしていれば、然程難しくはないのだと思われます(`・ω・´)

そうして、見事に一度坊主になってしまったアジアンタムさん。

以下の紹介記事でも書きましたが、奇跡的に復活したアジアンタムさんの近況です。



shinosan-no-happa.hatenablog.com



なんと!

なんと!

少し葉っぱが増えてモリモリしてきました!(*´꒳`*)

以前の記事に掲載していた写真と比べるとよくわかると思います。



【前の写真】



【今の写真】

うん!ほんの少し!すこーし葉っぱが増えています。

うん!

気のせいではなく、増えています!





アジアンタムさんの生まれたての葉っぱはライムグリーン色をしてして、より一層涼し気です。(´・ω・`)


因みにアジアンタムさんの名前の由来はギリシア語の「アディアントス(濡れない)」という言葉からきているみたいです。

私はてっきり「涼し気でアジアンテイストな雰囲気」からきていると思っていましたが、全然全く圧倒的に違いましたϵ( 'Θ' )϶(皆様もお気をつけ下さい)


このアジアンタムさんは近所のホームセンターで購入したのですが、購入時の植木鉢がこちら。

かなり芳しくないデザインのものだったため、今の植木鉢に変えています。
(購入したのはACTUS新宿店さんに入っている観葉植物屋さん(名前はわかりません)です)


比較写真として同じアングルで撮ったものがこちらです。


彩度が低めの青色で、涼しさが益々アップしている気がします。

「葉っぱさんと植木鉢の関係」って、「絵画と額縁の関係」に似てるような気がします。主役はもちろん葉っぱさんですが、それを如何に引き立てるかというのも植木鉢の重要な役割だと感じます。

植木鉢の話はまた別の記事でお話しできればと思います


今の時期はそんなに水切れを気にしなくても問題ないですが、夏場はより一層水切れしやすくなるため、今年はアジアンタムさんのことをしっかり見て、枯らさずもっとモリモリになるように頑張りたいと思います!




ブログランキングにしれっと参加中です。

記事を書く時の励みになりますので、気が向いた方は是非下記ボタンをポチッと押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村


観葉植物ランキング