SHINOSAN no NIWA

SHINOSAN no NIWA

会社勤めの一級建築士がフルリノベした中古マンションで植物を愛でる30代ボタニカル男子の徒然ブログ

当サイトの記事には広告・プロモーションが含まれます

カラテア・オルビフォリアのその後-1

カラテア・オルビフォリアさんを我が家に迎えたのが2021年5月で、はや半年が過ぎました(^o^)

 

お迎えした時の記事がこちらになります。

よろしければご覧ください。

 

shinosan-no-happa.hatenablog.com

 

 

Instagramを見ていて欲しくなったオルビフォリアさんですが、調べていると結構育てるのが難しい(というか気分屋?)というこをコメントしている人が多かったので私に育てられるのか心配だったのですが、私との相性がよかったのか、ぐんぐん成長してくれています!

 

f:id:shinosan1225:20211122111759j:plain

 

購入当初は新芽を含めて5枚の葉っぱだったのが、現在は新芽も含めると10枚!!

 

なんと、2倍の葉っぱの量となりました!

 

5月のものと比較するとこんな感じですϵ( 'Θ' )϶

 

f:id:shinosan1225:20211122111830j:plain

 

 

お迎えした時の葉っぱは葉の縁が葉焼けしており、あまり綺麗ではなかったのですが、新芽さんたちは、それはそれは美しい葉っぱとなっています。

f:id:shinosan1225:20211122112948j:plain

 

たぶん、直射日光が当たらない場所に置いているのがよかったのだと思います!!

 

普段置いている場所はこちら。

f:id:shinosan1225:20211122112113j:plain

(ごちゃごちゃして汚いですが、普段の生活シーンということで、ご了承ください(*_*))

 

 

 

 

別のアングルからオルビフォリアさんを見るとこんな感じ。

f:id:shinosan1225:20211122111904j:plain

 

この手前のくるくるしたものが新芽です。

 

f:id:shinosan1225:20211122111957j:plain

 

上から見ると

f:id:shinosan1225:20211122112031j:plain

 

11月でも新芽を出してくれるとは、なかなか元気な子です。

 

実は来月引越しをするので、この子を含めて観葉植物全て引越しのためにダンボールに入れないといけないのですが、移動時の取り扱いによっては、枝が折れたりすることもあるそうなので、心配です。

 

特に、観葉植物は置かれている環境が変わってしまうと慣れるまでストレスがかかって葉を落としてしまうことがあるみたいなので、少し不安ですが、こればっかりは仕方がないので、引越し後はいつもより気にかけて見ていきたいと思います(`・ω・´)

 

f:id:shinosan1225:20211122112513j:plain

 

【2022.03.26更新】

その後-2ということで、冬の間の成長記録です。

よろしければご覧ください。

shinosan-no-happa.hatenablog.com

 

 

 

 

 

ブログランキングにしれっと参加中です。

記事を書く時の励みになりますので、気が向いた方は是非下記ボタンをポチッと押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村


観葉植物ランキング