SHINOSAN no NIWA

SHINOSAN no NIWA

会社勤めの一級建築士がフルリノベした中古マンションで植物を愛でる30代ボタニカル男子の徒然ブログ

当サイトの記事には広告・プロモーションが含まれます

カラテア・オルビフォリアのその後-2

去年の11月にカラテア・オルビフォリアさんの近況を記事にしましたが、その後の様子をお伝えしようと思います!

 

以下、過去記事になりますので、よろしければご覧ください♪

shinosan-no-happa.hatenablog.com

shinosan-no-happa.hatenablog.com

 

 

2021年の12月の末に新居に引っ越しをしましたが、前回の記事では引っ越しで環境が変わるためストレスがかかって葉っぱが落ちるのではないかと心配していました。

 

結果としては、葉っぱは1枚も落ちることなく過ごせています!

 

ただ、おそらく引っ越しの移動やら何やらで葉っぱが多少傷ついてしまいました。。。

 

可哀想なオルビフォリアさんです。。。

 

 

現状がどんな感じかご紹介したいと思います。

f:id:shinosan1225:20220326105448j:plain

手前の一番小さい葉っぱが枯れかけていますが、これは私が水やり中に誤って葉っぱに穴を開けてしまったためですϵ( 'Θ' )϶

 

他の角度からはこんな感じです。

f:id:shinosan1225:20220326105618j:plain

f:id:shinosan1225:20220326105644j:plain

f:id:shinosan1225:20220326105702j:plain

f:id:shinosan1225:20220326105722j:plain

おおよそ元気は元気です。

 

 

3月も終わりに近づいてきて、最高気温も20度を超える日も出てきて葉っぱさんたちには過ごしやすい季節になりつつあります。

 

そんな季節を感じ取ったかのようにオルビフォリアさんから新芽が出ていることに気付きました

 

f:id:shinosan1225:20220326105922j:plain

 

わかりますでしょうか。

手前にくるくるした新芽が出ています!

 

ちょっとよってみるとこんな感じ。

f:id:shinosan1225:20220326110014j:plain

 

わかりやすく場所を示すとここです。

f:id:shinosan1225:20220326110100j:plain

 

近寄って撮影していると、実はもう1枚新芽が出ていることに気付きました!

f:id:shinosan1225:20220326110142j:plain

 

 

2枚も一気に新芽が出てくるとは嬉しい限りです!!

 

 

我が家に迎え入れてからの成長過程をならべてみるとこんな感じです。

f:id:shinosan1225:20220326110248j:plain

 

やっぱり冬の間は成長が遅くなるので、11月から今日までの成長度合いは写真で見てもほとんどわからないですね。。。

(2週間前くらいに1枚新芽が出たのですが、それでも劇的な変化はみられないです)

 

今の2枚の新芽が開くと結構ボリュームに変化が出ると思いますので、新芽が開くまでのんびりと待っていたいと思います(*´꒳`*)

 

オルビフォリアさん以外にも、ポトスさんから新芽が出たりしていて、もう春まで後少しって感じですね!

 

今日・明日と雨予報なので家の中で雨の匂いと葉っぱさんたちの緑を感じながらゆっくり過ごしたいと思います♪

 

f:id:shinosan1225:20220326110605j:plain

 

 

 

 

 

ブログランキングにしれっと参加中です。

記事を書く時の励みになりますので、気が向いた方は是非下記ボタンをポチッと押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村


観葉植物ランキング