SHINOSAN no NIWA

SHINOSAN no NIWA

会社勤めの一級建築士がフルリノベした中古マンションで植物を愛でる30代ボタニカル男子の徒然ブログ

当サイトの記事には広告・プロモーションが含まれます

冬なのに新芽

近頃は気温が定まってなくて春のように暖かい日もあれば、やっぱり冬だなぁと感じるくらい寒い日もあって人間的にも葉っぱさん的にも過ごしにくい環境な気がします。



でもやっぱり、暖かくなると気持ちも少しワクワクしてくるので春が待ち遠しいです(*´ω`*)




葉っぱさんもそんな気分なのか、この時期に新芽を出してきています。



エバーフレッシュさんは、新芽が出るときは1回で1つではなくて、一気に出てきます。

成長が早いのであっという間にモサモサになりますが、打たれ弱いので枯れるときは一気に枯れてしまいます。


我が家のエバーフレッシュさんは去年の夏にかなりの葉が枯れてしまいましたが、今は何とか新芽が出てきて元気そうです。

当時の記事はこちらから。
shinosan-no-happa.hatenablog.com



f:id:shinosan1225:20200224122115j:plain


f:id:shinosan1225:20200224122028j:plain

この箇所が新芽です。

f:id:shinosan1225:20200224122050j:plain


エバーフレッシュさん以外にも、こちらのシェフレラさんも新芽が出てきています。

f:id:shinosan1225:20200224122153j:plain


f:id:shinosan1225:20200224122217j:plain


アップで見るとこんな感じ。


f:id:shinosan1225:20200224122239j:plain


ここ!

f:id:shinosan1225:20200224122315j:plain



どの葉っぱさんも同じですが、新芽は淡いグリーン色々なをしていて、爽やかな気分にしてくれます。




早く春になって、葉っぱさん達がイキイキ成長するのが待ち遠しいです(`・ω・´)





近くの公園に散歩に出かけたら桜が咲いていました。(名前撮るの忘れましたが、梅ではなく桜だそうです)


f:id:shinosan1225:20200224122339j:plain




来週には3月!!


そろそろ花見の段取りでもしよう(´・ω・`)


それにしても、近頃花粉が凄い。。。

目が痒いし鼻がムズムズです。。。




 

 

ブログランキングにしれっと参加中です。

記事を書く時の励みになりますので、気が向いた方は是非下記ボタンをポチッと押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村


観葉植物ランキング