SHINOSAN no NIWA

SHINOSAN no NIWA

会社勤めの一級建築士がフルリノベした中古マンションで植物を愛でる30代ボタニカル男子の徒然ブログ

当サイトの記事には広告・プロモーションが含まれます

【DIY】テレビボード

我が家の間取りは1LDKなのですが、リビングの幅方向が少し狭いため引越しした当初はどういう家具レイアウトにするか、奥さんとかなり悩みました。

 

リビングとベッドルームが共にベランダに面しており、ベッドルームからもテレビを見るために、下の写真のようなレイアウトにすることにしました。

 

ただ、ソファを買ってローテーブルを買っていざレイアウトしてみるとやはり、通路が狭い。。。

 

f:id:shinosan1225:20190329170513j:image

 

f:id:shinosan1225:20190330195633j:image

 

これは私の家から持ってきた天板を仮のテレビボードとしておいた場合のソファとローテーブルの位置をガムテープで貼ってみてレイアウトの確認をしているところです。

これで見てももはや通路が無いですね(´⊙ω⊙`)

 

そこで、まだ購入していなかったテレビボードをDIYすれば、奥行きを浅くでき通路幅を確保できるのではと考えたのです。

 

また、テレビボードを作るにあたって、我が家のもう一つの悩みも解決しようと考えました。

 

その悩みが、【収納が少ない】ことです。限られた建物サイズの中で、部屋面積を大きくするためには、収納を削って広く見せるしかないから仕方ないのかなと思いますが、それにしてもほとんど収納が無いのです。

 

そこで、

奥行きは最初とし幅が広く、下に収納可能なテレビボード

にしようということになりました。

 

実際のサイズとしてはこんな感じです。

 

f:id:shinosan1225:20190330194501j:image

 

テレビボードなのである程度の高さが必要だと考えて、こんな断面構成(高さ528mm)にしました(`・ω・´)

 

 

 

我が家から1番近いホームセンターに行って、木材と木材用塗料と発泡スチロールのブロックを購入。

 

【木材】


この商品は5枚入りなのでこの値段ですが、ホームセンター等でバラ売りもあります。

SPF材を購入。樹種はそこまで気にせずに加工が不要で安い物ということで購入しました。

 

【塗料】


こんな感じの塗料で、自分の好みの色を選択できます。

我が家の家具はオークウッドで統一しているため出来る限りその色合いに合わせるような塗料を選びました。

 

【発泡スチロールのブロック】


私が購入したのはこの色ですが、白や黒など他の色もあります。


上の段には一部こちらのハーフサイズのものを使用しています。

これは、一人暮らしの時から使っているのですが、軽くて丈夫なので重宝しています。色も何種類かあるので、雰囲気に合わせて選ぶことができます。

 

木材をせっせと塗って、発泡スチロールを床に置いて、その上に塗った木材を置けば完成です。

 

ものすごく簡単です。

 

出来上がりはこんな感じ。

 

f:id:shinosan1225:20190331092059j:image

 

横幅があり、下の部分に空間を作っているのでその部分を収納に使っています。

 

f:id:shinosan1225:20190331092119j:image

 

賃貸マンションで、またいつ引っ越しするかわからないので極力安く、そして部屋にベストフィットするサイズのテレビボードが出来ましたϵ( 'Θ' )϶

 

次に引っ越しする時は、既製品を買うか、もっとしっかりした構造と素材感のものを作ろうと思います。

 

 

 

ブログランキングにしれっと参加中です。

記事を書く時の励みになりますので、気が向いた方は是非下記ボタンをポチッと押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村


観葉植物ランキング