SHINOSAN no NIWA

SHINOSAN no NIWA

会社勤めの一級建築士がフルリノベした中古マンションで植物を愛でる30代ボタニカル男子の徒然ブログ

当サイトの記事には広告・プロモーションが含まれます

【観葉植物紹介】フィロデンドロン・セローム

先日までは2月だと言うのに春みたいなポカポカ陽気が続いていましたが、ここ最近はすごく寒くて外に出るのが億劫になってしまっています。。。

 

寒暖差が激しいと体調を崩しやすくなるので注意をしつつ、部屋でまったりとしています^_^

 

さて、今回は新たに先週末に購入したフィロデンドロン・セロームさんのご紹介です!

ポカポカ陽気に誘われて観葉植物を買いたい欲が湧いてきて、カインズでパトロール中に見つけてしまいました( ´ ▽ ` )

 

カインズの観葉植物は比較的イイ感じのものが多いので結構購入しています!

 

我が家のガジュマルさんもカインズ出身です🎵

このセロームさん、3株くらい植えてあって、新芽も出てきていてすごく元気なのですが

なんとお値段

598円(税込)

ホームセンター恐るべし!!

 

ただ、植木鉢は黒のビニールポットの上に白色のプラスチック鉢を被せていて受け皿もない状態でした。

流石に我が家にいるのに、この状態で過ごしてもらうと景観が崩れるので2月ですが植え替えます!(自己責任)

 

植え替えるのはこちらの植木鉢です!

この植木鉢にはアイビーさんを植えていたのですが、またまたパリパリになりお空へ旅立ってしまいました。。。

 

やはり、私とアイビーさんの相性はすこぶる悪いみたいです(`・∀・´)

 

 

セロームさんの鉢を抜いてみるとこんな感じでした。

冬場の植え替えということもあり、あまり土を落とさずに植え替えます!

 

こんな感じで少し土を落としました。

新しい植木鉢に

鉢底ネット→軽石→新しい土→セロームさん→新しい土

の順番で作業して完了!

このままでもイイのですが、garage TOKYOさんで購入した化粧石をマルチングとして使用すれば、元々598円(税込)とは思えないほど、立派でオシャレなセロームさんに変身しました!!

これ、お店だと3,980円くらいで売られてそうですϵ( 'Θ' )϶

 

素敵な1鉢になってくれたセロームさんを、テレビボードにディスプレイすれば完了!

ますますテレビボードが賑やかになってイイ感じです!

初心者でも育てやすい植物みたいですので、是非ご興味があれば育ててみては如何でしょうか?

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

(観葉植物)フィロデンドロン セローム 3.5~4号(1鉢)【HLS_DU】
価格:860円(税込、送料別) (2024/2/25時点)

楽天で購入

このくらい小さい方が育て甲斐がありますよね🎵

 

 

今は冬で成長速度も遅くなっているのであまり変化はなさそうですが、春になり成長期に入ったらまた変化等お伝えできればと思います!



ブログランキングにしれっと参加中です。

記事を書く時の励みになりますので、気が向いた方は是非下記ボタンをポチッと押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村


観葉植物ランキング