SHINOSAN no NIWA

SHINOSAN no NIWA

会社勤めの一級建築士がフルリノベした中古マンションで植物を愛でる30代ボタニカル男子の徒然ブログ

当サイトの記事には広告・プロモーションが含まれます

水挿しサンセベリアの鉢上げ-2

お久しぶりです!

 

1ヶ月ちょっと更新が途絶えてしまいました。

 

やっぱり冬は葉っぱさんの成長が鈍くなるので変化も少なく更新頻度が下がってしまいがちですϵ( 'Θ' )϶

 

4月に入ったことで、一応観葉植物全般が成長期に突入!

 

以前、葉っぱだけのサンセベリアを購入して水挿しから鉢上げまで行ったことを紹介していましたが、実は昨年もまた葉っぱだけのサンセベリアを2本購入していました!

以前の記事はこちらから。

shinosan-no-happa.hatenablog.com

ずっと水挿しで育てていたのですが、根っこも生えてきたし、4月だしってことで鉢上げをすることに!

 

こんな感じのサンセベリアさんです。

 

2本のうち1本は内側から2枚ほど新芽が出てきていました!

 

鉢上げして土で育てたら今年の成長期には葉っぱをドンドン増やしてくれそうな勢いです(*´꒳`*)

 

今回植えるのはこちらの鉢です。

サンセベリアさんはフォルムが縦に長いので、植木鉢も縦長のものが似合います♪

 

それでは、いつも通り、せっせと作業をしていきます!

まずは鉢底ネットを設置。

 

その後、軽石をそこが見えないくらい入れます。

 

観葉植物の土をある程度入れて

 

サンセベリアさんを置いてから土を被せます

 

最後にヤシファイバーでマルチングすれば完成!

 

いい感じです!

 

この子はリビングのテレビボードに飾ることにしました!

 

我が家の観葉植物は種類こそそこまで多くはないですが、いろんな形の葉っぱが沢山あるとジャングル感が出て凄く癒されます(´ー`)

 

早く新芽が出てこないかなぁと今から待ち遠しいです!

 

ちなみに前回紹介した方のサンセベリアさんは全く成長せず、同じ形のままです。

 

しーさんに話をしたら「生きてないんじゃない?」と言われました(`・ω・´)

 

ちゃんと根が出てることを確認してから鉢上げしたし、死んでるなら葉が枯れるはずなので生きてはいるのですが、、、

 

やはり陽がほとんど入らない洗面所なので成長が遅いのかもしれません。

 

別々の場所で育てるので、場所によって違いが出るかもしれないので、何か変化があればまた報告しますね

 


すらっとしたフォルムが凛々しいサンセベリアさん! このくらいの大きさがあるとインテリアにもいいアクセントになると思います♪

 

ブログランキングにしれっと参加中です。

記事を書く時の励みになりますので、気が向いた方は是非下記ボタンをポチッと押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村


観葉植物ランキング