SHINOSAN no NIWA

SHINOSAN no NIWA

会社勤めの一級建築士がフルリノベした中古マンションで植物を愛でる30代ボタニカル男子の徒然ブログ

当サイトの記事には広告・プロモーションが含まれます

【YouTube】植木鉢の選び方

お久しぶりです。

 

6月は色々あったため投稿できずにいました。。。

 

さて、本日はYouTubeの動画をアップしましたので、お知らせいたします。

 

今回ご紹介するのは

【植木鉢の選び方】

についてです。

 

植木鉢は観葉植物を育てる上で必ず必要になる物!

観葉植物のお店ではたくさんの植木鉢が売っていて

どれにしようか選ぶのは楽しくもあり、難しくもあると感じます。

 

そこで、今回は植木鉢の「素材」「色」「形状」「サイズ」の4つのポイントから私がどういう観点で植木鉢を選んでいるかご紹介しました♪

また、動画後半では、シーン別に植木鉢のレイアウトの仕方をご紹介しています。

動画の最後には、私のお気に入りの植木鉢を数点紹介していますので、興味のある方は是非ご覧になってください♪

 

以下、ポイントになります。

■植木鉢を選ぶ際の4つのポイント

1【素材について】

植木鉢の素材は大きく「陶磁器」「プラスチック」「ガラス」「セメント」「金属」の5種類に分けられると考えます。

※この他に木製のものもありますが、我が家には置いていないため割愛します

これら5種類の素材について、動画内ではそれぞれのメリット・デメリットと私なりの使い分けについてご紹介しています。

 

2【について】

色も観葉植物の植木鉢にとって重要な要素です。

私が選ぶ際に気を付けている2つのポイントをご紹介しています。

 

3【形状について】

植木鉢の形状は植物の印象を大きく変える要素の1つです。

植物ごとに似合う鉢というのは存在すると思っていて、植物とマッチした植木鉢を選ぶちょっとしたコツをご紹介しています。

 

4【サイズについて】

植木鉢のサイズは根の張り具合によって変わりますが、植物のサイズに対して植木鉢のサイズが小さすぎるとアンバランスに見えることってありますよね。

そんなアンバランスな1鉢をバランス良く仕立てる方法について少しお話ししています。 

■シーン別植木鉢の飾り方

1【ジャングルのようなリビング】

我が家のリビングルームで実践している飾り方について、植木鉢にフォーカスしてご説明しています。

 

2【清潔感のあるキッチン】

清潔感を出したいキッチンで、植木鉢の選び方や飾り方についてご紹介しています。

 

3【統一感のあるダイニング】

規則性を持たせることで、統一感のあるレイアウトが可能になる実例をご紹介しています。

 

■お気に入りの植木鉢紹介3選

おまけですが、私が植木鉢を購入しているお店及びお気に入りの植木鉢を3つご紹介しています。

 

見ていただければ嬉しいです( ^∀^)

www.youtube.com

 

また、動画を見てくださり「参考になった」「面白かった」と思っていただけた方は

是非いいねとチャンネル登録をして頂ければ喜びますヽ(*^ω^*)ノ

 

 

 

ブログランキングにしれっと参加中です。

記事を書く時の励みになりますので、気が向いた方は是非下記ボタンをポチッと押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村


観葉植物ランキング