SHINOSAN no NIWA

SHINOSAN no NIWA

会社勤めの一級建築士がフルリノベした中古マンションで植物を愛でる30代ボタニカル男子の徒然ブログ

当サイトの記事には広告・プロモーションが含まれます

【DIY】受け皿のペイント

先日紹介しましたガジュマルさんの受け皿ですが、カインズで購入した際には付いていなくて我が家にあった余っている受け皿を使用しているとご紹介したと思います。

 

ガジュマルさんの紹介記事はこちらです。

shinosan-no-happa.hatenablog.com

 

 

f:id:shinosan1225:20220313132251j:plain

植え替えるまでの我慢だと思ってそのまま育てようと考えていましたが、どう見ても変なので、今の植木鉢に合う受け皿を探しに出かけたのですが、いいものがありませんでした。

 

そんな中、ダイソーで白い受け皿が安く売っていたので

白色の受け皿をペイントしてブラックにすればいいじゃない!」

と閃きました!(`・∀・´)

 

ダイソーで購入したのがこちら。

f:id:shinosan1225:20220320112851j:plain

このサイズ(5号=直径15cm)が3枚入って税込110円!!

ちなみに、他のサイズ(4号〜8号まで)もありましたよ!

 

家計に優しいダイソー様(*´꒳`*)

 

 

塗料はカインズで良さそうなものを見つけました!

f:id:shinosan1225:20220320113217j:plain

(背景がかなりポップなものになっていますが、DIY用のシートを敷いています)

【Whity Colors】

というものの、オフブラックにしました。

植木鉢にツヤがないので受け皿もマットな質感にしたいと思いますϵ( 'Θ' )϶

URLは↓です!

https://www.cainz.com/g/4976124057649.html

 

 

この塗料のこのサイズだと蓋に刷毛がついていて便利です!

 

 

早速作業に入ります。

 

プラスチックの受け皿は表面がツルツルしているので240番程度の荒さのサンドペーパーで目荒らしをして、その後塗装していくようにしました!

f:id:shinosan1225:20220320113328j:plain



 

ペーパーが終わったら、塗装していきます。

f:id:shinosan1225:20220320113421j:plain

 

 

塗装して、乾燥し終わったものがこちら。

f:id:shinosan1225:20220320113508j:plain

 

これで完成でも問題ないのですが、この塗料水性なので、水がかかって万が一塗料が剥がれてきておいている部分に色移りするのを防ぐため裏側にこの涙目を貼っていきます

 

f:id:shinosan1225:20220320113546j:plain

これもダイソーの商品ですね!

https://jp.daisonet.com/products/4903409153222

 

こんな感じで3か所貼れば完成です!

f:id:shinosan1225:20220320113652j:plain

4箇所貼っても良いのですが、3箇所の方が安定するので3つにしています(`・∀・´)

 

 

完成したので、ガジュマルさんの植木鉢に合わせてみます!

 

f:id:shinosan1225:20220320113744j:plain

いい!!

 

因みに前の受け皿の写真がこちら

f:id:shinosan1225:20220320113824j:plain

 

横に並べて比べてみます。

f:id:shinosan1225:20220320114637j:plain

 

ブラックの受け皿の方がマッチしています!

 

 

もう少し寄るとこんな感じ。

 

f:id:shinosan1225:20220320114712j:plain

 

比較ですと

f:id:shinosan1225:20220320115007j:plain

艶消しのブラックが植木鉢と完全調和していて、まるで元々このセットだったみたいです!

 

 

 

本当は春には植え替えようと思っていましたが、これだけ良い感じになったので、植え替えはやめてこのまま育てていきたいと思います!

(植え替え作業面倒ですし。。)

 

 

Whity Colorsの色も他にも沢山あるので、プラスチック製の植木鉢を色んな色にアレンジできそうです!

 

 

我が家は引っ越してから白色の植木鉢がインテリアに合わなくなってしまったので、今後はペイントも選択肢に入れつつ、インテリアに合う良い感じの植木鉢に変えていきたいと思います!

 

 

 

 

ブログランキングにしれっと参加中です。

記事を書く時の励みになりますので、気が向いた方は是非下記ボタンをポチッと押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村


観葉植物ランキング