SHINOSAN no NIWA

SHINOSAN no NIWA

会社勤めの一級建築士がフルリノベした中古マンションで植物を愛でる30代ボタニカル男子の徒然ブログ

当サイトの記事には広告・プロモーションが含まれます

椅子の脚カバー

我が家には椅子が合計6脚あります。

 

ダイニングテーブルに4脚

f:id:shinosan1225:20220301100800j:plain

 

こちらはモモナチュラルさんの椅子で、奥様と結婚する際に購入したものです♫

 

【MOMO NATURALさんのURL】

https://momo-natural.co.jp

 

もう7年くらい経ちますが全然問題なく使えています。

価格もそれほど高くなくてデザイン性も良いのでおすすめです!

 

(購入した椅子のURLです)

https://momo-natural.co.jp/191001014.html#/

 

残りの2脚はアトリエに置いています(*´꒳`*)

 

こちらは、昨年末に引っ越しした今の家用に新しく購入したものです!

 

アトリエの2脚は共にIDEEさんで購入したもので、デザインは多少違いますがラタン調のものでリゾート感が出て気に入っています♫

f:id:shinosan1225:20220218193949j:plain



 

こちらも2万円程度で購入でき、デザインも凄く良いのでコストパフォーマンスは高いと思います(`・ω・´)

 

タタチェア

https://www.idee-online.com/shop/g/g210900/

 

 

マレアチェ

https://www.idee-online.com/shop/g/g100492/

を使っています♫

 

 

 

さて、本題の椅子に使う脚カバーですが、我が家ではダイニングの椅子に使用しているものとアトリエの椅子に使用しているものは分けています

(理由は後ほどご説明します)

 

 

まずはダイニングの椅子はダイソーさんの

 

「すべる床キズ防止シール」

(↓ダイソーさんのHPのURLです)

https://jp.daisonet.com/products/4979909957714

 

を使用しています!

もちろん購入時には脚の裏にフェルトがついていたのですが、これ皆さんも経験あると思いますが、我が家では、使っていくうちにホコリがフェルトにくっついてホコリを取ろうとするとフェルトもむしってしまってどんどんフェルトが少なくなり最終的にはフェルトが無くなってしまいました。。。

 

新しいフェルトを買おうかとも思いましたが、ネットで調べると床を保護しつつ、スルスル滑って動かしやすく、さらにホコリも付きにくいと評判だったので買ってみました!

 

f:id:shinosan1225:20220301100839j:plain

 

使用してまだ2ヶ月ちょっとですがめちゃくちゃ動かしやすいですし、剥がれることもなくホコリもほとんどつかないので感動しています!!

 

本当におススメです!!

是非床がカーペットやフローリングのお家の方は付けてみてはいかがでしょうか?

100円なのでお求めやすいです(⌒▽⌒)

 

 

 

 

次はアトリエの椅子ですが、購入当初付いていたフェルトは2日後には剥がれてしまい、ダイニングの椅子と同じすべるシールを貼っていたのですが、こちらの椅子は脚が細くて接着面積が少ないからなのか、1度使用しただけで剥がれてしまいました

 

 

「保護無しで使うと絶対に床をキズ付けてしまう。。。」

 

とかなり困っていたのですが、楽天でこんなものを見つけました!


シリコンタイプの脚カバーです!

 

f:id:shinosan1225:20220218193145j:plain



 

アトリエの椅子の脚は直径15mmしかないのですが、こちらの商品は脚にカポッとはめ込むタイプになっていて、細い脚でも接着面積を気にすること無くピタッとはまってくれます。

f:id:shinosan1225:20220218193223j:plain



 

底の部分に滑りやすい素材が使われています!

f:id:shinosan1225:20220218193245j:plain



 

また、キャップ部分は透明なシリコンの様な柔らかい素材でできているので、どんな脚の色でも目立つこと無く付けられるだけで無く、12mm〜16mmの脚の太さに対応しています!

 

f:id:shinosan1225:20220218193322j:plain



 

 

今回購入したのは12mm〜16mmのタイプでしたが、17mm〜21mmのタイプ等椅子の脚に合わせて色々なサイズがあるので便利です!!


17mm〜21mmに対応したサイズのものもあります!

 

使ってみてまだ2週間程度ですが、座ったまま椅子をひいても全く床に傷が付かないし、取れる気配もありません!

 

 

まとめるとこんな感じ。

 

脚の太さが太い椅子▶︎すべるシール

f:id:shinosan1225:20220301100839j:plain



脚の太さが細い椅子▶︎シリコン椅子カバー

f:id:shinosan1225:20220218193322j:plain



 

 

これでフェルトのホコリと床の傷の心配とはサヨナラです(`・ω・´)

 

こういうちょっとしたことで、QOLが格段に上昇するので気になった方は是非検討してみてください♫

 

 

 

 

 

 

 

ブログランキングにしれっと参加中です。

記事を書く時の励みになりますので、気が向いた方は是非下記ボタンをポチッと押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村


観葉植物ランキング