SHINOSAN no NIWA

SHINOSAN no NIWA

会社勤めの一級建築士がフルリノベした中古マンションで植物を愛でる30代ボタニカル男子の徒然ブログ

当サイトの記事には広告・プロモーションが含まれます

2023年にお迎えしたい観葉植物3選

2021年12月に新居に引っ越してから、葉っぱさん達を飾るスペースがたくさん増えたので2022年は結構な数の葉っぱさんを我が家に迎え入れました。

 

ですが、まだまだ

私の植欲(Shoku-Yoku)は満たされていない

ので今年も葉っぱさんを迎え入れる気満々です。

 

備忘録を兼ねて今年我が家にお迎えしたい葉っぱさん達を紹介したいと思います!

 

まずは、この子。

サンセベリア・マッソニアーナ

 

何と言っても葉っぱのフォルムが魅力的です。

やっぱりマッソニアーナさんは複数枚というよりは

1鉢に1枚

というお姿が美しいと思います。

完全にオブジェですよね(*´꒳`*)

 

この子は洗面所のサンセベリアコーナーに飾りたいと思っています♫

 

次は、こちら。

リュウビンタイ

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

リュウビンタイ鱗片 4号苗【現品01】(h43)
価格:3080円(税込、送料別) (2023/1/12時点)

シダ植物と相性がすこぶる悪い私です。

 

その理由が水切れを起こして枯らしてしまうのですが、色々調べていると

リュウビンタイさんは水切れした時はぐったりして水切れしていることを身体全身で表現してくれるみたい

です。

 

この特性があれば私でも育てられるのではないかと思っています。

 

シダ植物はその独特な葉の形状とジャングル感がたまらなく好きです。

 

我が家には

エバーフレッシュさん

アスプレニウムさん

がいて、前まではラビットフットさんアジアンタムさん、ツデーさんがいたのですが、ことごとく枯れてしまいました。。。

 

シダ植物の苦手克服のためにもリュウビンタイさんを迎え入れたいと思います✨

 

耐陰性があるのでアトリエに飾りたいです!

 

最後は、この子。

ココヤシ

我が家は「ボタニカルリゾート」というコンセプトなので、

やっぱりリゾートと言えばヤシだよなぁ

と思っています。

 

お家には既にヤシとして

アレカヤシさんがいます。

あとは、アトリエに

シュロチクさんもいますね。

 

大きめのヤシとしてはこの子達で満足なのですが、もう少し小さいヤシとしてココヤシをお迎えしたいです。

 

しかも、

ココヤシさんはふるさと納税で貰える

みたいなのでめちゃくちゃ狙い目!!

 

ちゃんとヤシの実も見える形で植えてあるのが可愛さを倍増させています(*´꒳`*)

 

この子は日光が好きみたいなので、リビングか、キッチンにおきたいと思います!

 

 

こんな感じで、とりあえずは3種類ご紹介しましたが、皆さんは今年欲しい観葉植物はありますか?

 

何かおすすめがあれば教えてください♫

 

 

新しい葉っぱさんをお迎えしたらまたご報告いたします♫

 

 

 

 

ブログランキングにしれっと参加中です。

記事を書く時の励みになりますので、気が向いた方は是非下記ボタンをポチッと押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村


観葉植物ランキング