SHINOSAN no NIWA

SHINOSAN no NIWA

会社勤めの一級建築士がフルリノベした中古マンションで植物を愛でる30代ボタニカル男子の徒然ブログ

当サイトの記事には広告・プロモーションが含まれます

【観葉植物紹介】アレカヤシ編

ご無沙汰しております。

12月は師走なんて言いますが、あっという間に過ぎ去ってしまいました。

そんな12月のある日。

お休みの日恒例のホームセンター偵察(ただウロウロしてるだけ)をしていたところ、観葉植物コーナーでいい感じに小さ目なアレカヤシさんを発見しました。


ヤシ系の葉っぱさんで小さ目となると、テーブルヤシさんが大半で私が見てきた中では小ぶりなアレカヤシさんは初めてだったので、勢い余って購入してしまいました(・∀・)




547円!!


この艶々の葉色!



和風にも洋風にも合ういい感じの葉形!


そして、なんと言っても!




植木鉢がダサい!!





12月に購入したため植え替えをしていないのです。焦って植え替えて葉っぱさんにダメージを与えたくないので我慢です(`・ω・´)

春になったらいい感じの鉢に植え替えたいと思います♪(´ε` )


先程テーブルヤシさんの話をしましたが、実はテーブルヤシさんも育てたことはあるのです。

が、水切れが原因で我が家に来て半年ほどでパリパリになりお空へ旅立ってしまいました。。。


確かその子もホームセンターで「ミニプランター」という1個200円程度で販売されているすごく小さな子でした。


テーブルヤシさんも根気よく育てると大きくなるみたいですが、私のモットーは小さい葉っぱさんを大きくすることですので、あんまり大きくならないのは少し困るのですϵ( 'Θ' )϶


その点、このアレカヤシさんはかなり大きく育ってくれるみたいで育て甲斐がありそうです♫(原産地のマダガスカルでは10mを超えるものもあるそうです!)



以前の記事にありますが、我が家のシンボルツリーの1つであるアルテシマさんがカイガラムシにやられてからというもの、元気がない状態が続いています。



このアレカヤシさんが新たなシンボルツリーになってくれると期待しつつ、せっせと水遣りを行なっています。



テーブルヤシさんの時のような失敗をしないように気をつけて育てていきたいと思います(`・∀・´)


目指せ天井(2,600mm)!!


【2020.06.01更新】

約半年経過したアレカヤシさんの近況です。
shinosan-no-happa.hatenablog.com




【2021.05.05更新】

約1年経過したアレカヤシさんを植え替えました。

シックな植木鉢になっていい感じです。
shinosan-no-happa.hatenablog.com



【2021.11.22更新】

植え替え後半年が過ぎたアレカヤシさんの近況です。

よろしければご覧ください。
shinosan-no-happa.hatenablog.com




 

 

 

ブログランキングにしれっと参加中です。

記事を書く時の励みになりますので、気が向いた方は是非下記ボタンをポチッと押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村


観葉植物ランキング