SHINOSAN no NIWA

SHINOSAN no NIWA

会社勤めの一級建築士がフルリノベした中古マンションで植物を愛でる30代ボタニカル男子の徒然ブログ

当サイトの記事には広告・プロモーションが含まれます

【観葉植物紹介】パキラ

先日、ふと立ち寄ったStandard Productsで、凄く私の好みの葉っぱさんを見つけてしまい我が家に連れて帰ってしまいました。

 

その子がこちら!

そうです!みなさんご存知だと思いますが、我が家には居なかった観葉植物界の王道

パキラさんです!

 

何が好みだったかと言いますと、この幹です!

この幹!

ご立派です!

 

大抵もう少し右が細かったり三つ編みにしたものが売られていると思いますが、Standard Productsのパキラは全部立派な幹のものでした♫

しかもお値段たったの300円です!

 

最近の私は、太古の雰囲気がある葉っぱさんを好むようになった気がします!

結構言語化が難しいのですが、ガジュマルさんやポリシャスさんの幹の姿なんかが太古の雰囲気がある感じですϵ( 'Θ' )϶

ガジュマルさん

ポリシャス・シュガーベイビーさん

 

 

話を戻しまして、ダサいポットのままだと折角のパキラさんのイメージが台無しになってしまいますので、植え替えました!

 

植え替えるのはこちらの植木鉢です。

そう、ポリシャス・シュガーベイビーさんを植えていた植木鉢です。

 

その後小さい鉢に植え替えて様子を見ていましたが、健闘虚しく全ての葉っぱが枯れてしまい、幹もシワシワになりお空に旅立ってしまいました。。。

そんなわけで、使っていなかったこの渋い植木鉢に植え替えます!

 

シュガーベイビーさんの時の失敗を教訓にして、めちゃくちゃ軽石を入れて嵩上げをして等の量を極力少なくして植え替えました(`・∀・´)

 

植え替え後の姿がこちら!

渋い!

凄く寒くてアダルトな雰囲気が出ていい感じです(*´ω`*)

 

何となく土が見えているのがあんまり良くなかったので軽石でマルチングを行いました!

いい感じです!

比較するとより良さがわかりやすいです!

これで、植え替えは完了したので後は飾るだけです( ̄^ ̄)ゞ

 

 

テレビボードにレイアウトして完成!

結構いい感じに馴染んでくれたと思います!

 

 

今は冬真っ盛りなので水遣りは控えめにして、来春から元気に育ってくれればと思います♫

将来的にはこんな感じのサイズになってくれれば良いなぁと思いながら育てます!


このくらい大きくなるとインパクトがあっていい感じです♫

 

本日が2022年最終日!

あっという間の1年でした。

 

2023年もゆるゆるとブログは続けていこうと思っていますので、これからもよろしくお願いいたします!

 

良いお年を〜(^o^)/

【2023.05.29更新】

半年後の様子です!結構成長しました!

shinosan-no-happa.hatenablog.com

 



 

ブログランキングにしれっと参加中です。

記事を書く時の励みになりますので、気が向いた方は是非下記ボタンをポチッと押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村


観葉植物ランキング