SHINOSAN no NIWA

SHINOSAN no NIWA

会社勤めの一級建築士がフルリノベした中古マンションで植物を愛でる30代ボタニカル男子の徒然ブログ

当サイトの記事には広告・プロモーションが含まれます

サンセベリア・ミカドの植え替え

約1年前に我が家に迎えたサンセベリア・ミカドさん。

 

お迎えした当時の記事がこちらになります。

 

shinosan-no-happa.hatenablog.com

 

 

 今現在の写真がこちら。

f:id:shinosan1225:20210509154725j:plain

 

1年前の写真と比較するとこんな感じになります(`・∀・´)

f:id:shinosan1225:20210509155239j:plain

背丈は全然変わっていなくて、むしろ新芽が増えたことでまっすぐだった葉っぱが斜めになってしまって、ちょっと縮んだ感じがします。。。ϵ( 'Θ' )϶

 

 

選んだときには新芽が1つ出ていることには気付いていたのですが、1年でどんどん新芽が出てきました(^。^)

 

f:id:shinosan1225:20210509154659j:plain

 

 

その新芽はこんな感じで、植木鉢の縁ギリギリから出てきています。

 

f:id:shinosan1225:20210509154626j:plain

 

この植木鉢は購入当初のもので、凄く小さなサイズです。

 

 

ニョキニョキ新芽が出てきているのだから、早めに少し大きな植木鉢に植え替えて存分に成長してもらいたいと思いつつ、早1年が過ぎてしまいました!( ̄^ ̄)

 

 

植え替える植木鉢は、去年DIYしたこちらのブロンズのものを使用します。

 

f:id:shinosan1225:20210509155504j:plain

この鉢は自分でカラーリングしたものになります。

 

カラーリングの仕方等、気になる方は↓の過去記事を見ていただければと思います。

shinosan-no-happa.hatenablog.com

 

 

斜めのランダムデザインのものはオリヅルランさんに使っているので、ボーダーのものを使用したいと思います!

 

 

我が家の御意見番である奥様に聞いてみたところ、

「直線的な葉っぱだから、ボーダーの方のデザインが合ってるんじゃない?」

とのこと。

 

 

確かにその通り!

 

 

ということで、こちらの鉢に植え替えます!!

 

まずは、今の鉢から抜いて見て状況を確認します。

f:id:shinosan1225:20210509155756j:plain

この前アレカヤシさんを植え替えましたが、こちらは全然根が回っていませんね。。。

 

 

少し土をほぐします。

 

f:id:shinosan1225:20210509155856j:plain

なにやらパウンドケーキみたいなものが出てきましたが、おそらくこれは苗を土に入れる時に固定するようなもだと思うので、もう不要だと考えて、取れるところは極力取っていきました。

 

 

f:id:shinosan1225:20210509160338j:plain

 

 

 

ほじほじしておおよそいい感じに取り切った後の写真がこちらです!

f:id:shinosan1225:20210509160417j:plain
 

 

 

 ここまでできたら、新しい植木鉢に土を入れてミカドさんをセットして仕上げに土を被せれば完成!!

 

f:id:shinosan1225:20210509160514j:plain

 

 

できたのですが。。。

 

出来たのですが、なんだかスカスカな気がします。

 

f:id:shinosan1225:20210509160636j:plain

土が見えている範囲が広いのでそう感じるのかなと思い、バークチップを載せてみることにしました。

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

プロトリーフ バークチップS 2L A
価格:332円(税込、送料別) (2021/5/9時点)


少ない量ならかなり安く入手できるので、試しに少量サイズを買ってみるのもアリだと思います!

 

 

普段は私はバークチップ等のマルチング材は土の乾きがわからないので使わないのですが、乾燥に強いサンセベリアさんなら、多少乾燥気味にほったらかしても問題ないので、例外的に使用しています。

 

f:id:shinosan1225:20210509160931j:plain



ムッチャおしゃれ!!

 

バークチップ流石です!

ただし、バークチップを使用することで虫が湧きやすくなる等のリスクがあるみたいですので、使用する際は気を付けた方が良いと思います!

 

もう少し角度を起こして見て見ます。

 

f:id:shinosan1225:20210509161212j:plain

 もう完全にオシャレなお店に置かれている葉っぱさんです!!

 

 

 

 ブロンズの色と濃い緑のコントラストがすごく綺麗でベストマッチしました!

 

定位置に戻して完了しました。

 

f:id:shinosan1225:20210509161309j:plain

 

 

先日の記事で、サンセベリアさんを植え替えするっぽい予告をしていたので、何とかミッション完了です!

 

毎回決まった時間や曜日にアップするのは精神的にもかなりキツく、守るためのプレッシャーでブログを書くのが嫌になってしまうと思うので、これからもゆるゆると書いていきますので、気が向いた時に暇つぶしに読んでいただければと思いますϵ( 'Θ' )϶

  

【2023.01.06更新】

サンセベリア・ミカドさんの成長記録です。この記事から8ヶ月後です。

全く成長していないと思っていましたが、比較してみると・・・

shinosan-no-happa.hatenablog.com

 

 

 

 

 

ブログランキングにしれっと参加中です。

記事を書く時の励みになりますので、気が向いた方は是非下記ボタンをポチッと押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村


観葉植物ランキング