SHINOSAN no NIWA

SHINOSAN no NIWA

会社勤めの一級建築士がフルリノベした中古マンションで植物を愛でる30代ボタニカル男子の徒然ブログ

当サイトの記事には広告・プロモーションが含まれます

アデニウム・アラビカムの開花

つい1ヶ月ほど前に、アデニウムさんの成長記録を記事にしました。

shinosan-no-happa.hatenablog.com

(観葉植物)アデニウム アラビカム 3〜3.5号(1鉢)
価格:3,340円(税込、送料別) (2025/1/17時点)

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]
楽天で購入

我が家にあるアデニウムさんもこのくらいのサイズです!一緒に育ててみませんか?

 

その記事の中で、アデニウムさんが夏に花を咲かせていたと書いていたのですが、今年はちょっと異常みたいです。。。

 

というのは、1月19日時点でこんな状況でして。

その10日後の1月29日に開花したのです(`・ω・´)

ネットで調べると4月から9月が開花時期と書いてあったので、去年は正常で、今年がかなり早く咲いたんだと思います。

去年は1箇所だけしか花が咲かなかったのですが、今年はこんな感じで複数の花が咲きそうです!

1番伸びている部分は複数咲いていて、やっぱり1番上に栄養が重点的にいくようになってるんだなぁと感心しました!

 

が、この伸びている幹は徒長している感じがするので春になったらカットする予定です!

 

そのため、この部分の花が見えるのは今回が最後かなと。。。

 

ただ今年は下の葉っぱの部分にも蕾っぽいものが見えたりしています!

 

私が今まで観葉植物を育てていて、花が咲いた子は

オリヅルランさんと

エバーフレッシュさんだけです。

どちらも地味な「観葉植物の花」って感じだったので、アデニウムさんのようにしっかりと“花”って感じの花が咲くのは結構感動します(*´꒳`*)

アデニウムさんが花を咲かせる上で必要な条件

  1. 最低気温20℃以上
  2. 日照確保
  3. 栄養

のようです。

 

我が家のアデニウムさんは南面の窓際というVIP席にいるために花を咲かせることができたのだと思います!

鉢底から根っこが出ているので今年の何処かで植え替えを行う予定ですが、今より大きい鉢に植え替えるとここには置けなくなりそうです。。。

 

さて、来年も花を咲かせる為にアデニウムさんの居場所を何処にするか、、、今からどうしようか悩み中ですϵ( 'Θ' )϶

 

また、蕾が咲いたり何か変化があればお伝えしますね!

 

 

YouTubeもやっています♫

是非ご覧ください!

 

2025.01.31に【毎週末の観葉植物メンテナンス】と言う動画をアップしました!

よろしければご覧ください♫