SHINOSAN no NIWA

SHINOSAN no NIWA

会社勤めの一級建築士がフルリノベした中古マンションで植物を愛でる30代ボタニカル男子の徒然ブログ

当サイトの記事には広告・プロモーションが含まれます

【SHINOSANのオススメ観葉植物SHOP】vol.9

ここ最近、どうしても欲しい葉っぱさんがいて今まで紹介してきた観葉植物屋さんにはある程度行って探していたのですが、

 

「株数が少なくて選べない」

 

「サイズが大き過ぎる」

(私は小さい苗から大きくしていくのが好きなので、よっぽどのことがなければ大きな葉っぱさんは持ち帰りません)

 

 

こんな感じで満足いく葉っぱさんに出会えませんでした。

 

 

そんな中、ふとYouTubeで見た動画で私が知らない観葉植物屋さんを紹介していたので行ってみました!

 

 

その観葉植物屋さんがこちら!

manasgreen.net

「mana‘s farm」さんです!

 

 

 

場所は埼玉県の所沢市です。

私はバイクで行ったのですが、西武園ゆうえんちの近くだと思います。

 

 

電車でも行けなくはないですが、最寄駅から徒歩で20分程度かかるみたいですϵ( 'Θ' )϶

 

 

ですので、車かバイク等でいくのがいいと思います!

  

お店の周りはすごくのどかな場所で、ツーリング的にも良かったです♪

 

 

道路沿いにあるのですが、少しわかりにくかったです。

 

駐車場は9台あって、私が行った時は8台埋まっていました。。。

 

 

外観はこんな感じでオシャレです!

f:id:shinosan1225:20210508141923j:plain

 

  

中に入ると、2つのビニールハウスがあって、片方は「多肉・塊根植物」ゾーン。

f:id:shinosan1225:20210508141945j:plain
※内部の写真は撮るのを忘れていました。。

 

 

もう一つは「観葉植物」ゾーン。

でした!

f:id:shinosan1225:20210508142004j:plain

 

 

私は多肉植物塊根植物もそだてていないため、サラッと物色しただけですが、それでもかなりの量の葉っぱさん達がいました!!

 

 

あと、写真でお気づきかもしれませんが、外のエリアにも葉っぱさん達が沢山います!

 

 

目的の観葉植物ゾーンに行ってみると、ビニールハウス一体に葉っぱさん達がいました(^ ^)

 

f:id:shinosan1225:20210508142034j:plain

 

私が探していたのは

「カラテア・オルビフォリア」

という葉っぱがとてつもなく美しいカラテアの一種だったのですが、ビニールハウスに入って数秒で見つけてテンションがめっちゃ上がりました!

 

ただ、株が少し大きかったので小さいものを探そうとしていると、

店員さんが

 

「お探しのものはありますか?」

 

と優しく声掛けしてくれてオルビフォリアの小株を探していることを告げると

 

「こっちにありますよ」

 

小株が20株くらいあるところに連れて行ってくれました!!

 

こんなにたくさんの中から選べるのか!

 

 

とテンション最高潮になりながら、

どの株が良いのか?

育てやすさはどうか?

 

などの初歩的な質問にも笑顔で答えてくださってすごく良かったです(*´꒳`*)

 

 

最終的に1鉢選んで我が家に連れて帰りました!

(その子はまた別の機会に紹介いたします)

 

 

 

最後お会計の時も鉢から土が溢れないように養生してくれて、かなりのホスピタリティでした!

 

 

カラテア・オルビフォリアさんはあまりまだ流通していないため、結構な金額がしましたが(私が今まで買った葉っぱさんの中で2番目に高かったです)ずっと欲しかった子だったため満足度の方が高いです!

 

 

車やバイクといった移動手段がないと中々行けませんが、沢山の葉っぱさん達と素敵な店員さんに会いに行ってみてはいかがでしょうか。

 

特にカラテアの種類が沢山あったような気がします!

 (自信がないので真相は直接確かめに行くか、お店に問い合わせするのをお勧めします!)

 

お店の雰囲気は、「SOLSO FARM」さんや「the Farm UNIVERSAL CHIBA」さんのようなおしゃれな雰囲気なので、これらのお店が好きな人は好きだと思います!

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

ブログランキングにしれっと参加中です。

記事を書く時の励みになりますので、気が向いた方は是非下記ボタンをポチッと押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村


観葉植物ランキング