SHINOSAN no NIWA

SHINOSAN no NIWA

会社勤めの一級建築士がフルリノベした中古マンションで植物を愛でる30代ボタニカル男子の徒然ブログ

当サイトの記事には広告・プロモーションが含まれます

我が家の加湿器

冬場になるとどうしても空気が乾燥して多くの観葉植物さん達には良くない環境になってしまいます。


葉っぱさん達だけでなく、私達にもあまり良くない環境ですよね( *`ω´)


私の場合は冬場の朝出勤前に剃刀で髭を剃ると化粧水を付けないと、出社した頃には頬が乾燥で白くなってしまいますし、寝てる時も乾燥していると喉を痛めて風邪をひいてしまう可能性があります。


そんな乾燥状態を緩和してくれるのが、加湿器!!


我が家の加湿器はこんな感じのものを使っています。



加湿器と言っても種類があり、その中で我が家のものは

【ハイブリッド式】

というものを使っています。

加湿器には、

【超音波式】

【スチーム式】

【気化色】

【ハイブリッド式】

の4種類の方式があるみたいで、私は衛生上の理由から【ハイブリッド式】を使っていますϵ( 'Θ' )϶


一人暮らしを始めた時から使っているものなので、今の部屋の広さからすると、おそらく容量が足りていないのですが、まだ使えるし無いよりはましだろうということで使っています。

f:id:shinosan1225:20200126163512j:plain
(一人暮らしをしていた時の写真です。部屋が汚いですがご容赦ください)


それぞれの加湿器のメリットやデメリットは色々なサイトで記事にされているのでここでは触れませんが、ハイブリッド式の1番のデメリットは、


良い感じのデザインのものが少ない!


です。


この加湿器を買うにあたって、色んなサイトや実店舗を探しましたが良い感じのものは本当に少ないです( ̄^ ̄)
(今は比較的良い感じのものもあるみたいです)


その中で、この加湿器は比較的どんなインテリアにも合うフォルムをしていて、お値段も手頃でした。

ただ、背が低いのが難点です。

背が高いものの方が蒸気を部屋の広範囲に届けてくれるみたいです。

こんな感じのものが良いと思います。


木目調のものもあり、部屋の雰囲気に合わせることが出来そうです!

 

 

よく、「観葉植物は自然の加湿器になる!」みたいなことを書いているものを見かけますが、我が家のリビングに20鉢以上ある葉っぱさん達でさえ、全く加湿されません!!

 

むしろ、葉っぱさん達を加湿してあげることが重要です!!

 

葉っぱさん達を加湿してあげることが重要です!

 

(大事なことなので2回言いました(`・∀・´)

 

 

ただ、加湿し過ぎも良くないので加湿器とセットで温湿度計を置いて、

 

室温:25度前後 湿度:50%前後

 

を目指しています! (実態は及んでいませんが。。。)

 

温湿度計のオススメはこちら。 shinosan-no-happa.hatenablog.com

 

こんな記事を書いていますが本当に欲しいのは、この加湿器なんです。。

 

かなり大きく夏場どこに保管するんだって感じなので購入には至っていませんが、いつかもう少し収納が広い家に引っ越した暁にはこの加湿器を買いたいと思います!!(ハイブリッド式じゃなくて気化式だけど・・・)

 

 

【2020/12/29更新】

  新しい加湿器を購入しました! メンテナンスが楽で見た目もスタイリッシュ! 加湿能力抜群なのでオススメです。 shinosan-no-happa.hatenablog.com

 

 

【2022/01/23更新】

加湿器をつけていても湿度が上がらない原因がわかりました!

よろしければご覧ください。

  shinosan-no-happa.hatenablog.com

 

 

 

ブログランキングにしれっと参加中です。

記事を書く時の励みになりますので、気が向いた方は是非下記ボタンをポチッと押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村


観葉植物ランキング